お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

この人、近っ! 女性が「パーソナルスペース」を侵されたと感じる瞬間

ファナティック

パーソナルスペース人に入り込まれると落ち着かなかったり、不快に感じる「パーソナルスペース」。男性よりも女性のほうが狭かったり、育った環境で変わったりするそうなので、悪気なく近づきすぎてしまう人は少なくないようです。今回は「男性にパーソナルスペースを侵された」と感じた瞬間について聞いてみました。

【「俺たち勘違いしちゃうよ?」 スキンシップ女子って、どういうつもりで触ってくるの?】

電車内、こんなに空いてるのに、なぜ隣に?!

・「電車で空いているのに前に立たれたり、密着して座られるといや」(29歳/その他/その他)

・「電車ですいているのに、なぜか自分の隣に座ってくる人がいますが、わかりません」(29歳/その他/その他)

空いている電車なら、もっとほかに行くところがあるはずなのに、よりによって隣に来なくても……。と思う女性が多い様子。ちょっとした下心があるのか、何も考えてないのか判断しづらいだけに、気持ちがモヤモヤしそうですね。

そんなに近づかなくても、聞こえてるから!

・「会社でエレベーターなど狭い場所じゃなくても、一歩踏み込んだ距離で話をしてくる人は不快に感じる。電車で混雑具合に限らず、向き合った状態でいられると目のやり場にも困るし不快に感じる」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「新人の男子が質問するとき、小声で言いたいからなのか顔と顔が30センチくらいの距離でしゃべってくる。かっこいいならともかく、そうではないため、いつも鳥肌をたてて背中を沿って話を聞いている」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「飲み会で隣に座ったおじさまがあまりにも近く、お酌をしてくださるときに顔を近づけすぎていて、さすがに少し体を引いてしまった」(26歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

ちょっと、ちょっと! このままじゃキスしちゃいそうだよ! と言いたくなるほど近づいて話をする男性、あなたのまわりにはいませんか? 職場の男性だと露骨に避けることもできないので、不快に思いながらも我慢するしかない?。

パーソナルスペースが壊滅状態の満員電車

・「電車の乗り降りの際にムダに押してくるのがいやだ。体が当たると不快」(27歳/電機/営業職)

・「電車で他人が自分の体に触れるのは不快。できれば避けたい」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ほどほど混んだ電車で寄っかかってくること。たしかに混んでいるけれど隙間がないほどではないので、くっつかないでほしい」(24歳/機械・精密機器/営業職)

距離が近いだけなら我慢のしようもあるけれど、触れられるほどの距離は無理! という女性も多いようです。ちょっと避ければ触れないのにという時でも、おかまいなしにくっついてこられると、心の中で「ぎゃー!」と叫びたくなりそう……。

混みあった電車やエレベーターなどで、近寄られすぎて不愉快になったという女性は多いことがわかりました。どうしても避けようがないくらい混んでいるなら納得もいきますが、わざわざ近寄ってくる人って理解不能。相手が何とも思っていないのなら、こちらから避けるしかないでしょうね(涙)

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数222件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年05月15日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE