お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 実はよくわかっていないけれど「わかっているふり」をしていること11

タブロイド/佐藤

人それぞれ興味を持てる分野はちがっています。世間的に「大人なら知ってて当然」とされていることでも、興味がなければわからないもの。そんな「実はよくわかっていないけれど『わかっているふり』をしていること」について、社会人男性のみなさんに聞いてみました。詳しいふりをしているあの人も、実は……?

●第1位/「パソコンの使い方」……16.4%
○第2位/「スマホの使い方」……13.5%
●第2位/「世界情勢」……13.5%
○第4位/「日本の政治」……9.6%
●第5位/「芸能ゴシップ」……8.7%
○第5位/「時事ニュース」……8.7%
●第7位/「スキンケアのやりかた」……7.7%
○第8位/「会社で使う横文字ビジネス言葉」……6.7%
●第8位/「冠婚葬祭のマナー」……6.7%
○第8位/「日本史」……6.7%
●第8位/「日本の景気」……6.7%
※複数回答式・第12位以下は略。

第1位は16.4%で「パソコンの使い方」でした。日常的に使っているパソコンも、実は苦手だったり、使いこなしているとは言えないという人は多いよう。「ネットサーフィンばかりしていてもわかっているとは言えない」という人もいました。

第2位は13.5%で「スマホの使い方」。「最低限の機能さえ使えれば、そのほかのさまざまなことはできなくてもいい」と思っている人は意外といるよう。スマホでできることは今や多岐にわたり、そのすべてを理解するのにはかなりの勉強が必要ですからね。

もうひとつの第2位には「世界情勢」。こちらには「あまりニュースを見ない・興味がない」「いまいちわかってない」という意見が目立ちました。

みなさんには当てはまる項目がありましたか? 社会人になると改めて勉強するというのがなかなか億劫にはなりますが、いい機会なのでぜひ取り組んでみてくださいね!(タブロイド/佐藤)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2015年4月にWebアンケート。有効回答数104件。22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年05月11日に公開されたものです

タブロイド/佐藤

編集・ライター。恋愛、結婚など女性のライフスタイル系をメインに、アニメ、ゲーム、エンタメ系など幅広く活動。WEB媒体を中心に寄稿中。広告制作会社勤務の経験を活かし、企画などにも携わる。

この著者の記事一覧 

SHARE