お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「……知りたい:82%」⇒彼女の給料額を知りたいと思う男性の数!

ファナティック

男性の魅力の一部を、その人の収入だという女性は少なくありません。高収入な男性はやはりいつの時代も人気です。女性は男性の収入を気にしますが、では逆に、男性は女性の収入のことが気になるものなのでしょうか?

Q.彼女の給料額を知りたいと思いますか?

第1位 「どちらでもいい」……44.8%
第2位 「できれば知りたい」……19.1%
第3位 「ぜひとも知りたい」……18.1%
第4位 「嫌々なら知らなくてもいい」……10.5%
第5位 「知りたくない」……7.6%

働く男性たちに聞いてみたところ、このような結果が得られました。「どちらでもいい」という意見が約半数近くいますね。では、それぞれを選んだ理由について見ていきましょう。

■1位「どちらでもいい」

・「気にはしていないから」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「自分が稼げばよいから」(28歳/情報・IT/技術職)
・「彼女から言われたら見る」(28歳/医療・福祉/その他)
・「彼女の収入までに踏む込むのはやりすぎだと思う」(22歳/自動車関連/その他)

女性とちがって、男性たちは自分の恋人の収入は気にしていないようです。「お金のことに踏み込むのはちょっと……」という人も多かったですね。男の威厳にかかわると思っているのかもしれませんね。

■2位「できれば知りたい」

・「共同生活をする上で知っておく情報だからです。自分も知っている」(30歳/運輸・倉庫/技術職)
・「相当もらっているならワリカンにしてほしいから」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「将来の財布の参考になる」(30歳/電機/技術職)
・「結婚するなら」(25歳/機械・精密機器/技術職)

「この人と結婚、あるかもしれないな……」と結婚を意識する相手であれば、収入は知りたいところ。また、同棲するときも、家賃光熱費の支払いを考えると、ちょっと聞きたくなってしまいます。

■3位「ぜひとも知りたい」

・「こちらが外食費を負担するので、大目に貯金してほしい」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「お互いの給料を知らないと子育てや住宅などのライフスタイルを考えられないから」(32歳/機械・精密機器/営業職)
・「お互いの今後のために知っておいて損はないため」(23歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「それによって将来設計が変わるから」(27歳/学校・教育関連/事務系専門職)

結婚の意志が固い人は、特に聞きたい気持ちが強いようです。お互いの収入によって、確かにライフスタイルが変わりますからね。お互いが納得できる生活をするためには、必要な情報ですよね。

■4位「嫌々なら知らなくてもいい」・5位「知りたくない」

・「嫌々なら知らなくてもいい。さすがに結婚(=生計が1になる)まで行けばどうかと思うが、そうでなければ無理に知らなくともやって行けるものなので」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他
・「嫌々なら知らなくてもいい。知らないほうがいいこともあるから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)
・「知りたくない。自分より多かったらショックを受けそうだから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)
・「知りたくない。なんか生々しいから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

結婚を意識していないようであれば、逆に収入は知りたくないようです。確かに、人のとってもプライベートな部分ですからね……。そして、教えてもらった結果、彼女のほうが多かった場合のショックは計り知れませんものね。

女性と考え方がちがう部分も多くあったのではないでしょうか? みなさんに共通して言えるのは、彼のほうから彼女の収入を聞くということは、そうとうハードルが高い質問だということ。もし彼のほうあら、あなたの収入についてそれとなく聞いてきたら、それは結婚を考えているサインかもしれませんよ?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』2015年4月にWebアンケート。有効回答数105件(22歳~34歳の社会人男性)。

※この記事は2015年05月08日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE