お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

うわー、ダサー……。女性にモテない「だらしない」スーツの着方4選

奥多摩子

顔はそこそこイケメンなのになぜか残念な人って、いますよね。原因のひとつは身だしなみ。スーツの着こなしがイマイチだとがっかりしてしまいます。そこで働く女性を対象に「だらしない」と思った男性のスーツの着方を大調査! 納得の回答が出そろいました。

■シャツがシワシワ、くたびれている

・「アイロンのかかっていないスーツは不衛生に見えるし、だらしなく見えるから」(32歳/その他/事務系専門職)
・「みすぼらしいので」(23歳/その他/事務系専門職)
・「シワだらけだと洗ってなさそうに見えるから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

ピシッと糊のきいたシャツを着ている男性は、それだけで好感が持てます。デキる男のイメージそのものです。逆にシワだらけだったり型がよれていようものなら、いくら仕事ができても、なんとなく信頼しきれないと感じてしまう人もいるかもしれません。

■サイズが合ってません

・「スーツに着られてる感じがする。大人なら自分に合ったスーツを着てビシっとしてほしい」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「全体がダメに見えるので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「変にだぼっとしてたり、ぴちっとしてるとダサい」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

お気に入りの一着を選んだのかもしれませんが、そして、もしかしたらものすごく高価なスーツなのかもしれませんが、サイズが合っていなかったら何もかも台無しです! ブランドものだろうと、場合によっては成人式に逆戻りです。

■シャツ出しに腰パン

・「いくらブランドものでもシャツがびろんと出てると台無し。社内の女性同士での会話でも、すぐに話題にのぼってしまう」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「学生じゃないんだから、社会人らしくしっかり着こなしてほしいです」(28歳/建築・土木/事務系専門職)
・「スーツじゃなくてもだらしない。身なりに気をつけていない証拠」(33歳/医療・福祉/専門職)

まるで高校生ですね。「俺流の着こなし」とでも思っているのだとしたら、勘ちがいも甚だしい! 完全に痛い社会人決定です。こういう男性に限って仕事ができなかったりするのでしょうね。「俺通信」も発信してたりして?

■肩の上にフケ

・「フケが落ちたとしても、それを放置しているところがだらしない」(28歳/機械・精密機器/技術系)
・「汚らしいから」(27歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「汚くて驚いた」(29歳/情報・IT/営業職)

これは着こなし以前の問題ですね。そりゃ汚くて驚きます。満員電車の中でこの手の男性を見かけると、怒りを通り越して本当に悲しくなります……。そこまで気が付かないほど激務なのか、無意識なのか、無頓着なのか。たまに女性でも当てはまる方がいらっしゃるので、お気をつけください。

せっかく仕事ができても、身だしなみで損していたらもったいないですよね。部屋の乱れは精神の乱れとは言いますが、身だしなみにも同じようなことが言えるのかも。働く女子としては、こういったところも男性を見るときの判断基準にしたいものです。

(奥多摩子)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数205件(22歳~34歳の女性)。

※この記事は2015年05月07日に公開されたものです

奥多摩子

好きなものは山と酒と活字。「旨い酒をたらふく飲んでぽっくり逝くこと」を目標に日々全力で生きています。最近、山でイケメンに助けられ最終的に彼の実家である酒蔵に嫁ぐという夢のような夢をみて夢であることに気づいた瞬間、朝から吐きそうなくらい落ち込みました。

この著者の記事一覧 

SHARE