お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

イライラ! あなたの会社にもきっといる! 「貝社員」カキ編

すな子

<マイナビウーマン×貝社員コラボレーション企画>

どうも、都心で働く33歳、結婚の兆しゼロの独身です。でも周りはどんどんゴールイン。結婚披露パーティにたびたび呼ばれるけれど…、私にとっては結婚“疲労”パーティ……「すな子」です。

【プライベート優先の「貝社員」=ムール貝】

会社にいると、「人をイライラさせるダメな社員」って結構いますよねぇ? そんな人たちのことを、私は裏で「貝社員」と呼んで楽しむことにしました。たとえば、こんな奴……

上司だからって尊敬できる人とは限りません! 自分の機嫌次第で態度が変わり、部下に当たり散らす。……そのうるさい口にワカメを詰めて黙らせたい!

「機嫌が悪いと周りにアタるカキ上司」には、こんな特徴があります。

■特徴その1:言うことがころころ変わる

カキ「いちいち聞きにくんな!」

昨日は、「分からなかったら聞きに来い」って言ったくせに……。

■特徴その2:どうでもいいことでキレる

カキ「お前の表情暗いんだよ! こっちまでテンション下がるわ!」
カキ「文字のフォントが気に食わない!」
カキ「ホッチキスが少し曲がってんだよ!」

どうでもいいことで、グチグチと……。もしかして2日目?……あ、男性でしたね。

■特徴その3:過去のミスを何度も掘り返してくる

カキ「全然だめじゃねぇか! あの時も発注ミスしたよな? 本当、大変だったんだぞ!」

たしかにあの件は、すみません……。でも4年前のミスですよね……。

ほかにも、プライベートにまで踏み込んできたり、人の意見をことごとく否定したり、デリカシーがまるでないんです!……そのくせ上にはヘイコラしてるんですよねぇ。あなたの上司にも、「機嫌が悪いと周りにアタるカキ」、いますよね?

文:すな子
イラスト:沼田光太郎

■貝社員とは:
「秘密結社 鷹の爪」のDLEが送るキャラクター。あなたの周りにもきっといる、そんなダメ社員を貝のキャラクターになりました! 哀愁漂う歌とコントで“会社員あるある”をお届けします!公式サイトはコチラ

 <ショートアニメその3「カキ」> YouTubeで公開中!

<「貝社員」最新情報>
待望のグッズ販売スタート!TOHOシネマズ17館とDLEショップだけの限定販売!詳しくはコチラ

お役立ち情報[PR]