お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド スポット

【新宿手土産】もっちり&ふんわり! 見た目もかわいらしい、新しいタイプの柔らかな月餅「生月餅」

高橋瑞穂/六識

新宿中村屋から登場した月餅専門店、円果天には、手土産にぴったりな見た目も愛らしい月餅がずらり。なかでも、おすすめは、東京では伊勢丹新宿店のみで取り扱いの「生月餅」(8個入り・1728円)。伝統的な月餅はこんがりと焼いてあるが、「生月餅」はもっちり、ふわっとした柔らかな生タイプの生地で餡子を包んでいるのが特徴。

定番の味は、香ばしくコクのある黒胡麻餡と、まろやかで深みのある中華風小豆餡の2種類。それに、時期によっては季節の商品が加わる。4月末までは、淡い桜色の桜餡が入った季節限定の桜味が登場。ピンク、白、黒の3色の生月餅の詰め合わせは、表面の模様の美しさと彩りの華やかさに惚れ惚れしてしまいそう。これからの季節は、季節限定であんず餡、マンゴー餡なども登場する予定。5月にはブルーベリー餡を発売予定!

もっちりとした柔らかな食感で、和菓子にも通じる繊細さを持ち合わせる「生月餅」。香り高い中国茶はもちろん、濃い目の緑茶やコーヒーなどとも相性がよく、シーンを選ばずに安心して贈れそう。新食感の味だから、新しいものに敏感な人には特に喜んでもらえそうだ。

希望すれば、「お世話になりました」「ありがとう」など、数種類のメッセージが無料で付けられるので、日頃の感謝の気持ちを伝えるのにも◎。

円果天
住所 東京都新宿区新宿3-14-1伊勢丹新宿店本館B1F
電話番号 03-3352-1111(代表)

(文:高橋瑞穂、撮影:瀬尾直道)

お役立ち情報[PR]