お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ゴールデンウィークが暇すぎる! 予定がないときにすべきこと4つ

ファナティック

GWと言えば貴重な連休。旅行や帰省など、いろいろな予定があるという人は少なくないかもしれませんが、悲しいことになにも予定がないという人もいるはず。では、そんなぽっかり空いたGWのお休み中には何をすればいいのでしょうか。働く女性たちにGWに予定がないときの過ごし方を聞いてみました。

■部屋の大掃除

・「いつもより念入りに部屋の掃除をして、美容室やエステに行く」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「大掃除。気候がさわやかなので掃除もやる気が出る」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「クローゼットの服を整理する」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「部屋の模様替えをします。まとまった時間がないとできないのでいいです」(32歳/ソフトウェア/事務系専門職)

いつもはざっとしかできない部屋の掃除を念入りにすると気分もすっきり。クローゼットの中もついでに整理して、衣替えをするのもいいですね。残りのお休みはキレイな部屋でくつろげそうです。

■勉強してみる

・「資格の勉強をしてみる。『自分がんばった!』と思っていい気分になれそう」(31歳/不動産/専門職)

・「毎日図書館に出かける。学生気分になります」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「読書や仕事関連の勉強」(31歳/学校・教育関連/技術職)

資格取得の勉強をまとめてしてみたり、図書館に出かけて学生気分を味わうという人も。仕事に追われているとなかなかじっくり本を読むこともできないのでいい機会ですよね。

■DVDでまったり

・「DVDをレンタルしてきて観る。時間がたっぷりあるし、ちょっとしたお出かけ気分」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「自宅でDVDや読書に没頭する。連休中の人ごみや渋滞から開放されます」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

観たかった映画をこの機会にまとめて見るという人もいるようです。時間がたっぷりあるので何本でも観られそうですね。

■お菓子や漬け物作りをする

・「家でお菓子を作る。ヒマつぶしになるし、おいしいものをいっぱい食べられる」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「漬物を作る。天日に干すなど案外つきっきりなので」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

時間のかかるお菓子作りもGW中ならじっくり取り組めそう。ゆっくり料理をして楽しんでいたら、お出かけするほうがもったいないと思ってしまうかもしれませんね。

GWだからといって外出しなくても自宅や近所で楽しめることはたくさんあるようです。週末のお休みだけではできないことも連休ならいくつもこなせて達成感もありそう。たまにはのんびり過ごすGWというのもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数170件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年05月02日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE