お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

“職場生活に満足”と答えるIT女子はコミュニケーションの達人! 秘訣は、「メールに頼らず、誰にでも笑顔で接する」

IT企業に勤める女子の職場生活への満足度は比較的高め

ライオン株式会社は、自分自身への満足感を感じながら、充実した職場生活を送っている企業の若手社員として、IT企業に着目し、若手女子社員にアンケートを行った。

【IT用語の基礎知識!今さら聞けない「ルーター」の意味】

調査の対象となったのは、ヤフー、アイスタイル、フリークアウトに勤務する女子社員59名。

「職場生活の満足度」について聞いたところ、76.5%が満足していると回答した。理由は「人間関係に恵まれている(79.5%)」が最も多く、続く「職場環境が整っている(59%)」、「仕事が自分に合っている(51.3%)」を大きく上回っていた。 また、将来結婚を考えている人(84.3%)に結婚後も仕事を続けたいと思うか聞いたところ、9割以上が「結婚後も仕事を続けたい」と回答した。

仕事上で日頃から心掛けていることを聞くと「コミュニケーションを大切にしている」が78.4%と最も多かった。「メールだけでなく、会って話をする」「相手の反応を見ながら、わかりやすく伝える努力をする」「相手の話をしっかり聞いて、要望を正しく理解するよう努める」といったフリーコメントが挙げられており、チャットやメールに頼らずリアルなコミュニケーションを重視している姿勢がうかがわれる。

一方、身体について尋ねると、体力に自信のある人は半数以下で、肩こりや目の疲れ、冷え、むくみなどさまざまな身体の不具合を訴えていた。入社したての頃に、「環境の変化により体調不良を感じたことがある」とする回答割合は62.5%と高く、これらの経験から、健康に対する意識が高まってきていることが読み取れた。

(エボル)

※この記事は2015年05月01日に公開されたものです

SHARE