お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

前後の調整が大事! GWでも太らないグルメライフ術とは?

ファナティック

仕事から解放されて心も体もリラックスできるGWは、おいしいものを食べる機会が増えるもの。でも、食べ過ぎてしまうとGW明けにはダイエットに追われてしまうことに……。では、どんな食生活をしていればGW中も太らずにいられるのかを、女性たちに聞いてみました。

■食べ過ぎたら次の食事で調整する

・「いっぱい食べた日の翌日は食べる量を減らす」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「食べるときは食べるけれども、前後は野菜を多くして調整する」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「3日単位で摂取カロリーをコントロールすること」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「食べ過ぎたら次の食事はあっさりにする」(32歳/学校・教育関連/営業職)

食べ過ぎが続けば太るのは当然。というわけで、食べ過ぎたら次の食事で調整するというのが賢いやり方なのかもしれません。旅行中などで食べ歩きが続くという人はせめて3日単位くらいで摂取カロリーをコントロールするようにすれば、それほど体重には影響がなさそうですよ。

■食べたら運動する

・「食べた分、体を動かすように、アクティブな予定も入れておく」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「歩く距離を増やす」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ハイキングなど、体を動かす趣味をする」(31歳/学校・教育関連/技術職)

たくさん食べてしまっても運動すれば少しは安心。普段より歩く距離を増やしたり、体を動かすような趣味を休みの予定に入れておくのもいいですね。

■意識して野菜を摂る

・「生野菜や果物を意識してたくさん摂るようにすること。外食をしても揚げ物などはできるだけ控えること」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「外食したら、野菜とスープから先に食べるようにする」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「ヘルシーなものを食べるようにする。野菜をたくさん食べるようにする」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

先に野菜をたくさん食べておけば、カロリーの高いものの食べ過ぎは防げそう。外食でも自炊でも野菜を意識して摂るというのはダイエットにも美肌にも効果がありそうですね。

連休明けに洋服がキツイ! なんてことにならないためにはおいしいものを賢く食べる工夫が大事。好きなものを食べつつ太らないためには、前後の食事に気をつける、普段よりも意識して体を動かすということが必要ですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数170件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年05月01日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE