お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

テレビでもカンタン視聴! 注目作品がそろう「dTV」×「dTVターミナル」で映像ライフをもっと楽しく♪

同世代女子が気になるトレンド情報から、新商品、人気スポットなどまで、ランチタイムの話題にしたい、気になるあれこれをピックアップ!

移動中にスマホやタブレットで、家ではパソコンで映像を楽しんでいる女子も多いですよね。そんな毎日の映像ライフがもっと楽しくなる国内最大級の映像配信サービス「dTV」が、4月22日(水)に誕生しました! これは、エイベックス通信放送株式会社が運営、株式会社NTTドコモが提供する定額制映像配信サービス「dビデオ」がコンテンツやサービスを充実させ、リニューアルしたものだそう。

まず、どんなところが変化したのかというと、「dTVターミナル」という自宅のテレビで「dTV」の動画が楽しめる専用アダプターが登場! しかも、取り付け方はとにかくカンタン♪ 電源コードを本体につけてコンセントに差し、本体とテレビを専用ケーブルでつないで、あとはインターネットに接続するだけ。

筆者も実際に使ってみたのですが、この3ステップのおかげで本体を箱から取り出して5分かからないくらいで設定できました! だから、いつも配線に手間取ってしまう……なんていうアナログ女子でもあっという間にできると思います。

また、スマホアプリも進化。試しにトライしてみたところ、立ち上げたらすぐにオススメ映像の予告動画が流れ、スクロールしていくと、次から次へとちがう作品の動画が表示されていきます。これはテレビのチャンネルを変えるように映像を切り替えて、直感的に好きな作品を選べる「ザッピングUI」というデザインだそう。このおかげで、作品の内容がわかりやすいだけでなく、今まで見落としていたおもしろそうな作品を発見することができました!

ちなみに、「dTVターミナル」も「ザッピングUI」に対応していて、専用リモコンひとつで快適に「dTV」が楽しめちゃいます。

なお「dTV」は、「洋画」「邦画」「アニメ」「海外ドラマ」「音楽」などの12チャンネル、約12万の映像作品を配信しているのだとか! さらに、実写版映画と連動したオリジナルドラマ『進撃の巨人』の配信も決定していたり、ここでしか見られないバラエティ番組を配信していたりと、オリジナル作品も充実。作品はどんどん追加されるとのことなので、自宅にいながら最新作を次々と見られるのはうれしいかぎり。空いている時間があれば、ついつい「dTV」で動画をチェックしてしまいそう!

「dTVターミナル」はスマホアプリと連動しているので、たとえば、外出先でスマホで見ていた動画の続きを、家に帰ってテレビで見ることもできるんです! 帰宅したらすぐにテレビをつける人もいると思うのですが、スムーズに続きが見られるのはとっても便利。また、「dTV」はNTTドコモ以外の端末を持っている人でも「docomo ID」の登録をすればサービスを利用でき、利用料は月額500円(税抜)とリーズナブル。今なら、初回31日間は無料なので、この機会にトライして、すき間時間やリラックスタイムに映像を見て過ごす楽しさを体験してみては?

dTV(ディーティービー)

月額利用料:500円(税抜)※初回31日間無料

dTVターミナル

発売日:2015年4月22日(水)
販売店舗:全ドコモ取扱店、ドコモオンラインショップ、量販/一般販売店

http://pc.video.dmkt-sp.jp/ft/p0002601
http://pc.video.dmkt-sp.jp/

(戸川光里)

※この記事は2015年05月01日に公開されたものです

SHARE