お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【LINEの終わらせ方】好きな人と長く続いたLINEの上手な止め方

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

LINEで会話が盛り上がっているときって、メッセージをどのタイミングでどうやって終わらせればよいのか迷うことってありませんか?

「既読スルーしたって思われちゃったかな?」とつい心配になるものです。

そこで、男性とのLINEメッセージの上手な終わらせ方を女性にアンケート調査しました。

また男性がLINEを終わらせたいときに出すサインや、失敗しない終わらせ方について、心理コーディネーターの織田隼人さんに教えてもらいました。

専門家に聞く! 男性がLINEを終わらせたいときに出すサイン


好きな人とのLINEは楽しいもの。しかしやりとりが続くにつれて「そろそろ終わらせたいと思ってないかな?」なんて心配になることもありますよね。そこで、男性がLINEのやりとりを終わらせたいときに出すサインについて、織田さんに聞きました。

LINEを終わらせたいときのサイン


男性がLINEを終わらせたくなってくると、徐々に返信が遅くなったり、返信の文字数が減ってきたりすることが多いです。これは、ペースを落としたり返事が短くなったりすることで、じわじわと盛り上がった気持ちを収束させて終わりにしようという意思の表れです。

また、次の予定があることなどを言って、暗に「そろそろ終わらせよう」と伝えてくることもあります。この場合の多くは、本当に次の日の朝が早いとか、もうすぐ別のスケジュールがあるとかで落ち着かなくなってきている証拠なので、早めにLINEを終わらせてあげるとよいでしょう。

ほかにも「明日に響くとよくないからそろそろ寝よっか」というように女性を気づかって終わらせようとするパターンも多いです。実際は、相手の女性を気づかいつつも自分もそろそろ終わらせたいと思っているので、その場合は相手の気づかいにあわせてLINEはまた別の日に持ち越すとよいでしょう。

好きな人とのLINEを終わらせるテクニックとは?


男性がLINEを終わらせたいと思っていそうなとき、またこちらからもそろそろ終わらせたいとき、みなさんはどのようなテクニックを使っているのでしょうか? 実際に女性たちが使っているモテテクニックをアンケート調査しました!

【モテテクニック1】相手を気づかう言葉で〆る


・「『体に気を付けてね~』的なことを言う」(32歳/金融・証券/営業職)

・「自分のことばかり書かないで、相手を思いやるような言葉を最後に入れる」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「相手への心づかいの言葉を入れる」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

最後に相手を気づかう文章を送ることで、スムーズにLINEを終わらせられるだけでなく、「思いやりのある子だな」と彼によい印象を与えることもできるテクニックです。

【モテテクニック2】短い文章で「終わり」とわかるように伝える


・「重いとかウザいとか思われないようにあまりダラダラ長くならないようにして、いさぎよく『明日早いので寝ます』とか」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「『寝るから終わるね』など、スルーではなく会話が終わる理由を何か一言添える」(27歳/電機/営業職)

・「スタンプに頼らず、『またね』とか簡潔な言葉で終わらせる」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

もうこれで終わりということが相手にはっきりわかるような言葉を、短いメッセージで伝えるという人も。最後にダラダラ長文を送ると彼のほうも終わらせていいのか迷ってしまいそうなので、簡潔な言葉のほうがわかりやすいですね。

【モテテクニック3】かわいいスタンプで終わらせる

・「スタンプで終わる。寝ているスタンプとかは、わかりやすくていいと思います」(28歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・「男性が使わなさそうなかわいいスタンプで、おやすみとか、またねを伝える」(29歳/人材派遣・人材紹介/技術職)

・「あまりネガティブなことは話さないようにすること。最後はスタンプで終わらせるようにしている」(24歳/食品・飲料/専門職)

今から寝るというのを言葉で伝えるのはちょっと……という人は、寝ているスタンプなどを使うのもいいかも。男性が使わなさそうなかわいいスタンプならキュンとさせることもできるかもしれませんね。

【モテテクニック4】会話できて楽しかったと伝える


・「『おやすみ』の前に、『もっと話したいけど』や『ありがとう』など相手が喜ぶ言葉を入れる」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「『今日はありがとう!』など、スタンプで済ませずきちんとメッセージを残す」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「『普段こんなにやりとりしないけどあなただから飽きずに続けられちゃった』と好意のあることを匂わす」(31歳/電機/秘書・アシスタント職)

彼とLINEで話せて楽しかったというのを伝えて終わらせるという人も。こうしておけば今後も彼から安心して連絡してこられそうですね。

要注意! 男性がガッカリする終わらせ方って?


こちらからLINEを終わらせるきっかけを作るとき、失敗してしまうと相手をガッカリさせてしまいかねません。男性がガッカリしてしまうLINEの終わらせ方やうまく終わらせる方法について、織田さんに聞きました。

好きな人をガッカリさせないようにするために……


男性からのメッセージに対してスタンプだけで終わらせると、男性からは「手抜きされた……」と思われてガッカリされることがあります。終わらせる場合は、スタンプを使う使わないにかかわらず、一言何かメッセージを入れておくとよいでしょう。「おやすみなさい」とか「また今度ね」「楽しかったよ、ありがとう」とか何でも構いませんので、自分で文字を入れるとよい雰囲気で終わらせることができます。

また「もう寝たほうがいいんじゃないの?」「次の予定あるよね」というように、打ち切るために相手に行動を促すのも、ガッカリさせやすい内容になります。「明日に響くとよくないから」とか「次の予定大丈夫?」というように、あくまでも相手を気づかうようにすると、ガッカリされずにむしろ相手に感謝されます。

LINEは文字と絵のやりとりになりますので、ほんの少し言い方や語尾がちがうだけで誤解を与えてしまうことがあります。相手への気づかいを込めた文章にするといいでしょう。

スタンプだけでなく、相手への気づかいを込めた一言メッセージを!


LINEを終わらせるときは、最後に「終わり」だとわかる言葉があったほうが、相手にも好印象を持ってもらえそうです。スタンプだけだと、男性は「手抜きされた!?」とガッカリしてしまう可能性があります。スタンプはメッセージと合わせて送り、やりとりが楽しかったというニュアンスを伝えるのに使用するのがいいでしょう。また、相手を気づかったつもりでも、少しの言葉づかいのちがいで誤解を招くこともあります。相手の状況を気づかうときも、自分の都合で終わりたいときも、「あなたとのやりとりはとても楽しかった」という気持ちを表現すると、上手にLINEを終わらせることができるのではないでしょうか。

(織田隼人、ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年4月23日~30日にWebアンケート。有効回答数153件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年04月30日に公開されたものです

織田隼人(心理コーディネーター) (心理コーディネーター)

心理コーディネーター。男女の心理のちがいを伝えることで、男女の行きちがいを少しでも減らすのが目標。著書に「やっぱり彼と復縁したい貴女へ」「彼女と復縁する59の方法」「愛でセックスを買う男・セックスで愛を買う女」などがある。

HP:http://oda999.tea-nifty.com/blog/
ツイッター:https://twitter.com/oda_hayato

この著者の記事一覧 
ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE