お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

人の振り見て我が振り直せ! 会議中に人をイラつかせるしぐさ

ファナティック

会議中に人をイラつかせるしぐさ会議中、つい他人のしていることが目につくことも多いですが、そんなとき「イラッとする」ようなしぐさをしている人っていますよね。では、どんなしぐさにイラッとするのか働く女性たちに聞いてみましょう。

■貧乏ゆすり

・「隣の席の人の貧乏揺すりがひどくてイラッとした」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「貧乏揺すり。振動が気になる」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

・「貧乏ゆすりが激しくて気が散る」(24歳/機械・精密機器/営業職)

見ていてウザいだけでなく振動が伝わってくるのもイライラさせる貧乏ゆすり。気が散るので止めてほしいですよね。

■ペン回し

・「ボールペンを回して、それがうまくできないからなんどもボールペンを落とす音がするとき」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ペン回し。無意識なのだろうけど、イラッとする」(32歳/その他/事務系専門職)

本人は無意識なのでしょうが見ているほうはイラつくペン回し。しかも、上手に回せなくて落としまくりだと、さらにイライラがつのりそうですね。

■ボールペンをカチカチ

・「ペンのノックをカチカチしている、タブレットばかりイジっている(特にプレゼンなどはない人)」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「ボールペンをカチカチいわせ続けること。耳障りでイライラしたので」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

ノック式のボールペンをカチカチいわせ続ける人もいますよね。一度耳につくと気になって仕方ないので、ノック式ボールペンの持ち込みを禁止にしてくれればいいのにと思ってしまいそうです。

■居眠り

・「堂々と寝ている。さすがにふざけすぎだと頭にきた」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「寝る。バレてますよ……と思う」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

発言する機会がなくて退屈なのはわかるけれども仕事中に堂々と居眠りをする人にはイラつきますね。バレていないと思っているとしたらつわものとしか言いようがありません。

■スマホいじり

・「携帯をいじり、メールを打っている。社会人としてありえないと思った」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「会議中にずっとスマホでラインをしている人」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「ずっとスマホやタブレットをいじっている。目の前に紙の配布資料があるので、絶対に資料ではないと思う」(30歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

会議中にメールやLINEをしているという人もいるようですが、会議中も仕事という認識がないのでしょうか。積極的に会議に参加しようという意思がまったく感じられませんよね。

会議中は限られた人だけが発言していて、ほかの人は暇を持て余しているという光景をよく見かけます。しかしだからといって会議に集中しなくてもいいというわけではありません。真剣に話を聞いている人の集中を妨げるので、本当に辞めてほしいですよね。

(ファナティック)

※この記事は2015年04月26日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE