お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

親しくなりたいサインかも!? 初対面の男性に「どこに住んでいる?」と聞かれたら女性の答え方

初対面の人に住んでいるところを知られたくないと思うのは男性より女性の方が多い

アットホームは、首都圏在住の20~60代の男女サラリーマン600名を対象に、住んでいる場所を聞く事に関する調査を実施した。

【ちょっと待った! おひとり様の不動産購入 落とし穴3つ】

調査によると、「初対面で住んでいる場所を教えたくないと思ったことがあるか」という設問に対し、女性では49.0%が「はい」と回答した。また、全体でも26.0%が「まだ親しくない人に住んでいる場所を聞かれるのは嫌」と考えている。

初対面の人に住所を知られたくない理由は「個人情報を知られたら嫌だから」が1位で、以下「近所で会ったら嫌だから」「住んでいる場所を知られるのが恥ずかしいから」と続く。

また、住んでいる場所を聞かれた場合、今後親しくなりたい人には「最寄り駅」で回答し、親しくなりたくない人には「都道府県」で回答する傾向が強いということもわかった。

会った回数が何回目位だったら、住んでいる場所を聞いても失礼にならないかと聞いたところ、全体平均は5.0回目だった。回数で最も多かったのは「3回目」で26.5%、次いで「1回目」が25.7%となった。

(エボル)

※この記事は2015年04月24日に公開されたものです

SHARE