お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

イライラ! あなたの会社にもきっといる! 「貝社員」ムール貝編

すな子

<マイナビウーマン×貝社員コラボレーション企画>

どうも、都心で働く33歳、仕事もツイッターも、誰もフォローしてくれません「すな子」です。会社にいると、「人をイライラさせるダメな社員」ってけっこういますよねぇ?

そんな人たちのことを、私は裏で「貝社員」と呼んで楽しむことにしました。たとえば、こんな奴……

【仕事中にfacebookを見る「貝社員」=ミル貝】

(c)2015 TOHO CINEMAS LTD./DLE

(c)2015 TOHO CINEMAS LTD./DLE

人に迷惑をかけたって、自分のプライベートが一番! ……はぁ、そんなムール貝は色んな人にチヤホヤされて生きてきたんでしょうね。奴らはその結果、生み出された海産物なんです。

「プライベート優先のムール貝」には、こんな特徴があります。

■特徴その1:なにがなんでも定時で帰る

そのせいで私が残業……。ありえないです。

■特徴その2:仕事中なのに彼氏とLINE して作業が遅い

彼氏、彼氏…って。仕事のメールは既読無視するくせに……。

■特徴その3:繁忙期に長期の有給をとって、優雅に海外旅行

「お土産でぃ~す!」とか言って、小分けされたパッサパサのクッキーを配るんだろうけど、そんなんじゃ許しません!

■特徴その4:少し残業をしただけで、辛そうな顔をする

こういう子に限って弱さを演出するのがうまかったりするから、異性にモテるんですよね……、はぁ。

■特徴その5:会議中なのに「つけまつげが取れそう!」と言ってトイレに行く

それを許す男たちは、コイツの手の平で転がされてるんです。ダマされちゃだめ!

ムール貝

あなたの周りにも、「プライベート優先のムール貝」、いますよね?

文:すな子
イラスト:沼田光太郎

■貝社員とは:
「秘密結社 鷹の爪」のDLEが送るキャラクター。あなたの周りにもきっといる、そんなダメ社員を貝のキャラクターになりました! 哀愁漂う歌とコントで“会社員あるある”をお届けします!公式サイトはコチラ

 <ショートアニメその2「ムール貝」> YouTubeで絶賛公開中!

<「貝社員」最新情報>
ダメダメ貝社員たちをタップでバシバシ退治!ゲームアプリ「貝社員の断末魔」がリリース。ダウンロード無料。iOSはコチラ。Androidはコチラ

※この記事は2015年04月23日に公開されたものです

すな子

とある会社のとある女性社員。趣味は、どうしょうもない上司や部下を“貝社員”と名付けてコラムでグチること。「たまには砂抜きしないとね」が、口グセ。

この著者の記事一覧 

SHARE