お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

お疲れ顔でそのまま帰宅!? 仕事が終わって「まっすぐ家に帰るときのメイク直し事情」

ファナティック

お仕事終了! 今日は何の予定もないからまっすぐ家に帰ってのんびりしよう……という日もありますよね。そんな日でも、しっかりとメイク直しをしてから帰りますか? それともそのまま? そこで今回は、仕事が終わってから予定がない日のメイク直しについて、働く女性のみなさんに聞いてみました。

Q.あなたは、仕事が終わってから特に予定もなく「家にまっすぐ帰る」とき、メイク直しはする?
1位/「ほとんどしない」……77.8%
2位/「あまりしない」……12.2%
3位/「たまにする」……6.1%
4位/「よくする」……3.9%
※単一回答式。

まっすぐ家に帰るときにはメイク直しを「ほとんどしない」という女性が圧倒的に多いようです。それぞれくわしく教えてもらいました。

1位/「ほとんどしない」

・「家に帰るだけなら帰ってお風呂でメイクを落とすだけだし」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「家に帰ったらすぐメイクを落とすから。仕事でマスクをしているのでそのままマスクをして帰ります」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「ほとんど乗客数が少ない電車なので、余計に身なりを気にしなくてもいいと思ってしまっている」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

帰ったらすぐにメイクを落とすので直す必要がないという女性は多いようです。帰り道でもほとんど人に会わないなら、多少メイクが崩れていても「まぁいいか」という気持ちにもなりますよね。

2位/「あまりしない」

・「帰るだけだし、車に乗ってしまえば多少のメイク崩れはわからないから」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「化粧がもったいないので、そのままで帰宅します」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

予定もないのにメイク直しをするのは化粧品がもったいないという倹約派も。車で通勤している人なら、メイクが崩れている姿を見られる心配もないので、安心して帰れそうです。

3位/「たまにする」

・「夏はする。冬はしない(マフラーでだいぶ隠れるし、暗いので)」(27歳/農林・水産/事務系専門職)

・「あまりにもテカっていたら直すこともあるけれど、ほとんどしない」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

崩れの度合いや季節によって直したり直さなかったりという女性も。冬に時期は、帰るころには暗くなってるから誰にも見えないはず……ですよね。

4位/「よくする」

・「疲れた顔で電車に乗るのは恥ずかしいから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「気分を切り替えるため」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

どんなときでも、メイクが崩れて“お疲れ顔”になっている姿を人に見せたくないという女性は、予定がなくてもしっかりメイク直しをするようです。仕事が終わったという気分になるためにもメイク直しをするという人も。

予定があればもちろんメイク直しをするという人は多いのでしょうが、「どうせ帰るだけだし」と思うと手を抜きたくなるというのが女性のホンネみたい。でも、帰り道で誰かに偶然会う可能性も否定できないので、帰り際に鏡を見て、メイク崩れが激しいときは、サッと最低限のメイク直しをするクセをつけてもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数180件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE