お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

髪がボサボサになる原因とは? 直し方&ヘアアレンジを美容師が解説

齊藤あき(美容師・毛髪診断士・美養研究家)

マイナビウーマン編集部

ボサボサ髪を抑えるヘアセット方法

朝起きたら髪がボサボサ……。一気にテンションが下がってしまいますよね。そんな時は、応急処置方法としてヘアセットでまとまる髪に導きましょう。

ボサボサ髪を抑えるヘアセット方法は以下のとおりです。

STEP1.水や寝ぐせ用スプレーで髪を濡らす

どんな髪型でも、一旦水で濡らさないと寝ぐせやうねり、ボサボサ髪は元に戻りません。まずは、根元からしっかり濡らしましょう。

その際、霧吹きを使用すると水分が全体に均一に広がりセットもしやすくなります。また、市販の寝ぐせ用スプレーは保湿効果もあり髪全体もまとまりやすくなりますので、ボサボサ髪の方にはオススメです。

また、ショートヘアの方や、前髪だけなど部分的にセットしたい場合は、蒸しタオルを当てるのもいいでしょう。

STEP2.根元からしっかり髪を乾かす

ドライヤーでセットするときは、ブラシで根元からしっかり伸ばし上から下に向かって乾かすのがポイントです。

最後に冷風を当てる事でキューティクルが引き締まり、ツヤが出てセットの持ちもよくなります。

STEP3.ヘアワックスやオイルで仕上げる

最後にヘアワックスやヘアオイルを適量髪になじませることで、髪がしっとりまとまりやすくなります。

次ページ:ボサボサ髪を整えるおすすめヘアアレンジ3つ

SHARE