お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

約8割の男性が「女性のサングラスが嫌い」ってどーゆーこと!? その理由を聞いてみた

ファナティック

サングラス

日差しが強くなってくると、サングラスをかける女性も増えるでしょう。しかしそのサングラス、男性の目にはどう映っているのでしょうか? 自分ではかっこいい、かわいいと思ってかけているサングラスが男ウケが悪いのであれば、ちょっと考え直すきっかけになるかも知れません。男性にアンケート調査を行いました。

Q.サングラスをした女子は好きですか? 嫌いですか?

「好き」22.3%
「嫌い」77.7%

なんと! 約8割の男性が、サングラスをした女性が好きではないことがわかりました。それはサングラスが似合っていないのか、シチュエーションに合っていないのか、どういった理由があるのでしょうか。好き派、嫌い派それぞれの意見を聞いてみましょう。

まずは少数だった「好き」派の意見です……

<好き派>

■似合っていればかっこいい

・「セレブっぽくてカッコイイから」(22歳/情報・IT/技術職)

・「きれいな女がするとエロいから」(31歳/食品・飲料/技術職)

どうやらサングラスが似合う女性とは、きれいな女性のようです。確かにきれいな女性がサングラスをかけると、とてもゴージャスに見えてかっこいいですよね。

■サングラスしてても、かまわないです

・「日差しを避けるような感じ」(28歳/医療・福祉/その他)

・「問題はないけど……」(38歳/商社・卸/事務系専門職)

積極的に好きというより、サングラスをかけていてもかまわないよ、という程度なのかもしれません。ファッションとしてサングラスをかけている女性にとっては微妙な意見ですね。

つづいては、圧倒的に多かった「嫌い」派の意見……

<嫌い派>

■偉そうに見えてしまう

・「偉そうに見えるから。特に銀座とか歩かれると」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「かっこつけてる感じがするから」(38歳/通信/技術職)

・「プライド高そう」(30歳/農林・水産/技術職)

どうしてもサングラスをかけていると偉そうに見えてしまうようです。かっこいい女性でありたいと思ってサングラスをかけていても、オシャレに見られないのは残念ですね。

■目を見られないので残念

・「表情を見ることができないから」(32歳/情報・IT/技術職)

・「目が見えないと信用できない」(31歳/商社・卸/営業職)

・「素顔が見えなくて、どこを見ているのかわからないから」(31歳/商社・卸/事務系専門職)

・「あまり似合っていない人が多いから」(30歳/情報・IT/技術職)

女性の魅力は顔にもあるものです。その顔がサングラスで隠れてしまうことによって、魅力が半減してしまっているのかもしれません。サングラスをかけずにかっこよく見せる方法を考えたほうがいいのでしょうか?

■なんとなく怖いイメージがある

・「クールで冷たい感じがするから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「柄が悪い子のように見えるから」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

サングラスは目が隠れてしまうため、怖いイメージを与えることもあります。かける場所を考えたり、表情を豊かに作るという配慮が必要なのかもしれませんね。

<まとめ>

紫外線対策をしながらかっこよく見えるサングラスですが、男性からの評価はイマイチであることがわかりました。サングラスを選ぶ際に、客観的な目線も持っておきたいですね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年3月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~34歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE