お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

街中で、女性同士が「あの人オシャレ!」と認定する基準って? 「雰囲気」「靴」もう1つは?

ファナティック

街でオシャレな人街ですれちがう女性のおしゃれにハッとしたことはありますか? 女性は自分以外の女性がおしゃれかどうか、チェックしているものです。一体どこを見て判断しているのでしょうか? おしゃれ度を判断するポイントを教えてもらいました。

トータルの雰囲気が大事! おしゃれな人にはオーラがある

・「雰囲気。流行を取り入れつつ、自分流の着こなしをしているか、似合っているか」(32歳/情報・IT/技術職)

・「色とサイズと素材のバランス。似合っているとオシャレに見える」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「雰囲気。その人にしか感じない雰囲気があれば個性的でおしゃれだと思う」(27歳/通信/販売職・サービス系)

・「全体の雰囲気。統一感があって、華があるといい」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「上下のバランス。どちらかがダボッとしていたらもう片方はコンパクト、とか」(28歳/運輸・倉庫/営業職)

人を振り返らせるほどのオーラを放つのは、その人の雰囲気がトータル的に統一されているから。遠目からでも分かるおしゃれさは、頭の先から爪先まで配慮が行き届いていて、しかもこなれて見えるときでしょう。

おしゃれは足元から! 靴にこだわっているか

・「靴。おしゃれな靴を履いていると、この人はおしゃれだと認定できます」(31歳/その他/その他)

・「靴がいいものかどうか。靴がしょぼいと全部しょぼく見える」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「足元。ヒールをはいている人はおしゃれを意識している人だと思う」(29歳/自動車関連/事務系専門職)

・「靴がきれいでおしゃれだと、素敵だと思う。」(29歳/ソフトウェア/技術職)

靴がきれいだと、普段からおしゃれに気を使っている人だということがわかります。靴を見れば、その人のことが丸分かりになってしまうとも言うため、お手入れは欠かさずにしたいですね。

おしゃれの差は小物使いに出る!

・「小物使い。アクセやカバンなどこだわっているとおしゃれだと思う」(24歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「服に合わせて髪型、アクセサリーをコーディネートしている」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「細かいところに気が配られていて、アイテム使いが上手なところがオシャレだと思う」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「小物とか。定番の中に少しかわいいアイテムを入れていたりすると気になる」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

着るものはベーシックでも、小物に流行が取り入れられていたり、大胆な付け方をしていると「おしゃれだな」と思いますよね。カバンなどの大きめのアイテムから、アクセサリー、ネイルに至るまでコーディネイトを意識しましょう。

色合わせがうまいとやられた!

・「色使い。地味すぎず、まとまっているとおしゃれだと思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「さし色。アクセントになる」(26歳/医療・福祉/営業職)

・「色や柄のバランス。まとまって落ち着いているとおしゃれだと思う」(26歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「小物の色と服の色を気にして持っているのか」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

すれちがいざまに目に入るのは、色のバランスかもしれません。変に目立つことなく、かと言って地味なわけでもない色使いが、おしゃれさを感じさせます。

いかがでしょうか。意識的にチェックしている人も、無意識にチェックしている人もいるかもしれませんね。これらを参考にして、さりげなくおしゃれ度をアップさせていきたいものです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月25日~4月8日にWebアンケート。有効回答数243件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年04月23日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE