お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

それ本気で言ってんのか、ああん? 思わずイラッとする新入社員の言動4選「雑用、私がするのですか?」

ファナティック

新年度がスタートした4月も、そろそろ終わろうとしている今日このごろ。最初のうちは、新入社員たちにイラッとしてしまうこともあるのではないでしょうか? そこで、男性たちに、新入社員に思わずイラッとしたことをアンケートで聞いてみました。

■やる気のなさそうな態度

・「眠くてうとうとしている。仕事中に寝るなと思うから」(32歳/電機/技術職)
・「あくびをしてダルそう。真剣にやれよ!と思う」(26歳/農林・水産/技術職)
・「ダルそう。フレッシュさを感じない」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

眠そうだったりダルそうだったり、やる気が感じられない態度にイラッとする男性も多そうです。学生気分が抜けていないと思われても仕方ありませんね。眠気覚ましのコーヒーとガムは必需品です!

■タメ口で話しかけてくる

・「タメ口を聞いてくる。今の若い人は敬語が出来ないから」(31歳/食品・飲料/技術職)
・「タメ口。社会人の自覚がなさすぎるから」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「ふとしたときにタメ口で話しかけてきてイラッとした」(22歳/情報・IT/技術職)

社会人になったのに敬語が使えない新入社員が多い、とこぼす人も目立ちました。タメ口で話しかけられたら、やはりイラッとしますよね? 目上の人にはフランクになりすぎないように気をつけたいところ。

■口答えする

・「『なんでこんなことやらなければいけないんですか』と言われた。新人の癖に生意気だと思った」(28歳/医療・福祉/専門職)
・「すぐ口答えをする。とりあえず新人のうちはやることが大事だと思う」(26歳/生保・損保/事務系専門職)
・「『雑用、私がするのですか?』雑用も新人の仕事だから」(32歳/医療・福祉/専門職)

素直に指示が聞けず、何かと口答えをしてくる、と答える人もいました。余計なひと言がイラッとする原因なのかも……。不満感を表に出さずに聞くようにしたら良いかもしれませんよ!

■勝手にやってしまう

・「勝手にお昼に行く。まわりと調整してもらいたい」(27歳/情報・IT/営業職)
・「先輩の指導を聞かずに、勝手に作業を進められると困る」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「報告をしない」(33歳/学校・教育関連/専門職)

とりあえず最初のうちは、先輩の指導や指示を聞くべき、という回答も。仕事はひとりでしているわけではないので、まわりと調整しながら進めることも学ばなければなりませんよね。

社会人男性たちが、新入社員にイラッとする場面、想像がつきますよね? 最初のうちは、お互いに何を考えているかわからず、行きちがいも多いかもしれません。少し長い目で見ながら、ゆっくり教育していかなければならないのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数107件。22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年04月20日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE