お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

後輩女性のあこがれ! ステキな独身女性の3つの特徴

ファナティック

ライフスタイルが多様化した現代、女性の生き方の選択肢は大幅に広がりました。好んで独身でいる女性も、今は少なくありません。そこで今回は、働く女性たちに、「後輩女性たちのあこがれの的になるような独身女性」について聞いてみました。

■自分の仕事だけではなく、まわりに気遣える人!

・「仕事をきちんとこなしつつ、人柄も明るくてやさしい人ならあこがれると思います」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「仕事をきちんとこなし、まわりへの配慮・気配りを忘れない」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「仕事ができて、後輩にやさしく指導してくれる」(26歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「とにかく仕事ができて、指導もやさしく、ときに厳しくできる女性」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

デキる女性であれば、仕事を効率よくスマートにこなすのは大前提。それに加えて、困っている後輩に気を配り、アドバイスや手助けをしてくれる……。同じ職場にひとりはいてほしい先輩ですね。

■仕事をがんばっているのに、オシャレもばっちり!

・「仕事バリバリにがんばってるけど、オシャレや美容に全然手を抜いてない、雑誌のモデルさんのような女性は、『ステキだな』とあこがれる」(28歳/情報・IT/技術職)

・「いつもオシャレでファッションリーダーのような存在で、めんどう見がよく、仕事以外のこともたくさん教えてくれて、いい恋愛をしているし、英会話など常にスキルも磨いている」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「やさしくて美意識が高いキレイな人」(28歳/金融・証券/営業職)

・「仕事ができるし見た目もオシャレ」(25歳/不動産/営業職)

仕事をバリバリこなしていると、仕事だけに集中してしまって、ファッションや身だしなみはおろそか……という女性は少なくないと思います。あこがれの対象になるのであれば、ファッションも気が抜けません。

■プライベートも充実!

・「仕事もプライベートも充実している女性にはあこがれます」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「交友関係が広い。趣味が多い。ステキな恋愛をしている」(30歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

・「趣味が多い女性は毎日楽しそうであこがれる」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「仕事ができるのにまったく偉ぶらない。プライベートが楽しそうな人」(27歳/電機/営業職)

プライベートが充実していると、自然と仕事に対してのモチベーションもあがるでしょう。なかなか難しいことですが、そんな風に生活することができたらステキですよね。

女性たちが考えた、理想の「独身女性像」はいかがでしたか? 結婚する気がない人、まだまだ結婚は先でいいと考えている人、いろいろな事情の独身女性がいると思います。どうせなら、後輩女性たちからも魅力的な女性だと思われていたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数 女性178件(22~34歳の働く女性)。

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE