お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

こんな子なら大歓迎! 先輩女子が「かわいがりたい」と思う新入社員の特徴4選

ファナティック

4月から新入社員が入社した会社は多いと思いますが、新入社員とひと口に言っても、それぞれ個性があるものですよね。今回は、働く女性のみなさんに「こんな子だったらかわいがりたい!」と思う新入社員の特徴について聞いてみました。

■素直に言うことを聞く

・「なんでも素直に、ハキハキ受け答えする子にはいろいろていねいに教えてあげたくなる」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「素直で笑顔の素敵な子。こちらの言うことも理解しようと努力してくれて、返事をきちんと返してくれる。失敗はきちんと謝る。これさえできればかわいがりたいと思える。が、なかなかそんな後輩がいない」(27歳/農林・水産/事務系専門職)

・「素直で努力家。ちゃんと面倒を見て育ててあげたいと思う」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

まだ何も知らない新入社員に仕事を教えてあげるのは先輩として当然のこと。でも、聞く側の態度が素直じゃないと、教える意欲がなくなっていく……というのも先輩女子のホンネ。素直でまっすぐな後輩なら、かわいがってあげたいと思いますよね。

■明るくハキハキしている

・「元気よく挨拶ができて、素直な子。一生懸命がんばっている姿がかわいい」(32歳/その他/事務系専門職)

・「素直でハキハキとした子。女の子は、ぶりっこしすぎず、サバサバした子のほうが一緒にいて楽」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

明るく挨拶できる人は好印象。そんな明るくてハキハキした後輩なら、一緒にいて元気をもらえそう。

■わからないことがあれば聞いてくれる

・「仕事のことでわからないことがあれば、なんでも聞いてくる人」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「いろいろ聞いてきて、ちゃんとメモをとって聞く。同じことは2回聞かない」(29歳/その他/その他)

仕事でわからないことがあったら遠慮せずに聞いてくれる、積極的な新入社員もかわいがりたい! と思うようです。質問をするときもしっかりメモを取って、同じようなミスをしないように気をつけていると、より高評価。

■初々しさが全面に出ている

・「一生懸命ひとりで何とかしようとがんばっている人。『先輩の邪魔をしてはいけない』という感じでひとりで物を探したり、わからない機械を触っている新人を見ていると、放っておけないし、かわいがってしまう」(33歳/医療・福祉/専門職)

右も左もわからず、不安そうな新入社員の姿を見て「私もこんな時期があったよな……」と思うこともあるみたいですね。わからないなりに自分にできることをがんばっていると、応援したくなってしまいます。

先輩という立場になると後輩社員のできていない部分も目につきがちですが、それを温かく見守りつつフォローするのも先輩の役目。一生懸命がんばっている新入社員がいたら、ぜひとも応援してあげたいものです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数180件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年04月16日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE