お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 わたしのカラダ

男性に聞いた! 彼女の生理周期、把握してる?⇒「はい 23.6%」

付き合う男女なら共有しなければいけない情報、彼女の生理周期。デートするにしても、お泊まりするにしても、生理の問題は必ずといっていいほどついてまわります。世の男性は彼女の生理周期を把握しているのでしょうか? 実際に聞いてみました!

Q.彼女の生理周期は把握していますか。(彼女がいたときはいつ生理か知っていましたか)

はい 23.6%
いいえ 76.4%

生理周期を把握していない男性がかなり多いようです。その理由とは?

■聞くに聞けない問題

・「デリケートだから聞かない」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「デリカシーがないと思って」(26歳/農林・水産/技術職)

・「案外面と向かっては聞き難い事でもある」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

確かに「生理周期教えて」と言われたら、ちょっと引いてしまうかもしれません。

■興味がない

・「特に把握したくないため」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「単純に自分のことしか興味がないので」(36歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「聞いても忘れてしまう」(30歳/医療・福祉/専門職)

男性にはそもそも、体調が悪くなることに規則性などないので、それほど興味がないといいう人も多いようです。

■言ってくれればそれでいい

・「向こうから言ってくれるから」(38歳/不動産/営業職)

・「生理になったら気にする程度だった」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

周期を把握していなくても、彼女がその都度教えてくれればそれで問題なしという意見です。

一方、把握していると答えた男性は……

■知っておくといろいろスムーズ

・「性行為ができない日を把握するため」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

・「体調の変化がともなうので、スケジュールを立てる上で必要になるため。旅行や行楽の予定を決めるときには、周期の情報が必要になる」(32歳/通信/事務系専門職)

付き合いが深いカップルの場合は、知っておいた方がいろいろと好都合かもしれません。無理な計画を立てなくて済みます。

■態度でわかってしまった

・「彼女がおなかが痛いと言ってくるし、性格がひどくなるとそれを察するから」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「毎月その日ぐらいになると不機嫌な感じだから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

特に把握する気はなくても、急に接し方や態度が変わることで気付いている男性もいます。

生理周期を彼に教えるかどうかは、女性も悩むところですが、毎月のことなので、一度知らせておくと後が楽になるかもしれません。男性がそれをちゃんと覚えているかどうかは別問題ですが……。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年2月にWebアンケート。有効回答数123件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]