お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ムリムリムリ! 男性との外食で「これだけは許せない!」と思う食事マナーTOP5

ファナティック

食事を一緒に楽しむはずの相手が、マナーの悪い人だったとしたら……。考えただけでも、嫌な気分になってしまいます。中でも、女性が「本当にやめて!」と思う食事のときの振る舞いって? 今回は、女性のみなさんに「これだけは許せない」と思う男性の食事マナーについて聞いてみました。

Q.男性と外食をするとき、「これだけは許せない!」と思う食事のときのマナーは?
1位/クチャクチャ音を立てて食べる……53.9%
2位/店員に対して横柄な態度をとる……16.1%
3位/携帯電話をいじりながら食事をする……6.7%
4位/ひじをついて食事をする……5.0%
5位/食事中の喫煙……4.4%
※単一回答式・6位以下は省略。

■1位/「クチャクチャ音を立てて食べる」

・「一緒にいて気分が悪くなる。食欲がなくなるので本当に勘弁してほしい」(27歳/農林・水産/事務系専門職)

・「下品だし、気になってイライラしてしまうから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「一緒にいて、まわりに聞こえるから恥ずかしい」(28歳/電機/技術職)

・「気になってイライラする。注意しても逆切れされるだけ」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「一番イライラするのは『クチャラー』。一体どんな育て方をしたのか、親の顔を見てみたい」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

■2位/「店員に対して横柄な態度をとる」

・「一緒に行った人だけではなく、まわりのみんなの気分までも悪くなるから」(26歳/食品・飲料/営業職)

・「『お金を払っているんだから自分がえらい』と思って横柄な態度をとる人は、人として失格だと思う」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「マナー以前に人間性を疑う」(22歳/小売店/事務系専門職)

■3位/「携帯電話をいじりながら食事をする」

・「店に対しても、目の前にいる人に対しても失礼だと思う。もちろん急な用事とか状況にもよりますが」(30歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「食事のときくらい、スマホのことは忘れてほしい」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

1位はダントツで「クチャクチャ音を立てて食べる」でした。クチャラーという言葉もあるほど食事中に音を立てる人は意外と多いもの。でも、聞いている側としては不快だし、食事もおいしくなくなってしまいそう。

2位は「店員に対して横柄な態度をとる」。えらそうな態度をされると、まわりの人の気分も害してしまうもの。一緒にいて恥ずかしいやら情けないやらで、他人のフリをしたくなりそう……。食事マナーというよりその人の人間性すら疑いたくなる、という意見もありましたが、そう思われても仕方がないかも。

3位は「携帯電話をいじりながら食事をする」がランクイン。急を要する電話ならまだしも、ただなんとなく携帯をチェックしていたりするのは明らかにマナー違反。食事をしているときくらい、携帯電話はカバンの中にしまっていてほしいものです。

「素敵だな」と思った相手でも、食事のマナーが悪いと百年の恋も冷めてしまいそう。気になるときは注意するようにしていたとしても、なかなか改善されないと、「もう、勘弁して!」と思ってしまいますよね。あなたが許せない食事のときのマナーは、何ですか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数180件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE