お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

お父さんと何歳までお風呂に入ってた? 「中・高校まで入ってた女子」も!

ファナティック

親子一人ではお風呂に入れないくらい小さい頃は、親と一緒にというのが普通ですが、どちらかというとお風呂に入れるのはお母さんの役目。特に女の子はお父さんとお風呂に入るのって割と早い段階で止めてしまうのが普通な気がしますが、実際のところどうなのでしょうか?

【え、ウソ!そんな年でも入ってた?―何歳まで父親や母親とお風呂に入っていましたか?】

Q.何歳頃まで、お父さんとお風呂に入っていましたか?

第1位「小学生まで」54.0%
第2位「幼稚園・保育所まで」36.1%
第3位「入ったことがない」8.0%
第4位「中学生まで」1.4%
第5位「高校生まで」0.5%

第1位は小学生まで、一緒に入ったことがないという人もいるようです。やはり、お父さんよりもお母さんと入るほうが多いのでしょうか。次に、その年齢のころに一緒に入らなくなったきっかけについても聞いてみましょう。

第1位「小学生まで」

・「胸が発育してから母親にダメだと言われた」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「第二次性徴が始まる10歳前後を境に入らなくなった」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「いつのまにか入らなくなった。父が恥ずかしがった気がする」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

女性としての体の成長がはじまるころを境に母親からダメ出しが出たり、父親が恥ずかしがるようになったので入らなくなったという女性は多いようです。女の子から女性に変わるころになると父親であっても異性として考えるようになるのでしょうね。

第2位「幼稚園・保育所まで」

・「両親が忙しいので、割と早く一人で入るようになったから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「一人でできることを増やさなきゃという使命感だったと思う」(29歳/その他/その他)

・「父親の仕事が忙しくなり、就寝前に帰ってこなくなったから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

幼稚園くらいまでは親と一緒に入っている子も少なくないはずですが、自立心が芽生えるのが早いタイプの子どもだと「一人で入らなきゃ」という意識を持ち始めるようです。年齢的に父親の仕事も忙しいので、時間帯が合わなくなることもあるみたいですね。

第3位「入ったことがない」

・「小さなころは、お母さんかおばあちゃんに入れてもらっていたので、お父さんと入ったことはありません」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「兄弟で入っていたから」(25歳/不動産/事務系専門職)

お母さんやおばあちゃんなどほかに一緒に入る人がいればお父さんの出番はナシという家庭も少なくなさそう。兄弟がいると子どもたちだけで入るということも珍しくないですよね。

父親を異性として見ることはなくても体つきに変化が出始めると嫌でも意識はしてしまうもの。父親自身が女の子とお風呂に入る恥ずかしさを感じるようになると自然と一緒に入る機会もなくなっていくようですね。

(ファナティック)

※この記事は2015年04月14日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE