お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

Google、2015年のゴールデンウィークに関する旅行業界検索キーワード動向を発表

GW関連のGoogle検索クエリの推移

Googleは2015年4月13日に、2015年のゴールデンウィークに関する旅行業界検索キーワード動向を発表した。

ゴールデンウィークの旅行関連全般では「GW」との掛け合わせで「旅行」や、「お勧め」、「穴場」などの口コミやリコメンドを求めた検索が多く、目的地が決まっていないなか、広く一般的な情報収集のための検索が多いことがうかがえた。

また、訪問先別では、海外はハワイ・グアム・台湾、国内は沖縄・北海道・京都など、旅行先として定番かつ人気が高く、近場の国・観光地が多く検索されている。

対2014年比の急上昇でみると、北陸新幹線の開業で盛り上がっている「北陸」と「金沢」の伸び率が高い。

近年の旅行先の多様化を示すキーワードである「ツーリズム」関連の検索ランキングでは、グリーン・エコなど早期に創出されたツーリズムだけでなく、海外で盛んな医療ツーリズム、オリンピック関連で注目を集めるスポーツツーリズムも多く検索されていることがわかった。

特に医療ツーリズム、ヘルスツーリズム、ユニバーサルツーリズムは、成長率でもツーリズム関連検索の平均値より高く、注目度が高まりつつある。

(エボル)

※この記事は2015年04月13日に公開されたものです

SHARE