お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

快適な睡眠のために! シーツの洗濯頻度は?

ファナティック

忙しい現代社会人たちは十分な睡眠時間をなかなか取れません。「いつも忙しくて寝不足気味」という人は、睡眠の質を上げて、短い睡眠時間でも充実した睡眠を得るとこをおすすめします。睡眠の質を向上させるためには、寝具の清潔さ、心地よさも重要ですが、働く女子たちはどれくらいの頻度でシーツを洗うことができているのでしょうか?

Q.シーツの洗濯頻度はどれくらいですか?

1位「半月に一回」……28.9%
2位「一週間に一回」……25.8%
3位「一カ月に一回」……25.4%
4位「一カ月以上洗わない」……17.3%
5位「一週間に二、三回」……2.3%
6位「毎日」……0.3%

上位三つが拮抗(きっこう)していますね。「毎日」という意見が最も少なかったです。ではその事情を聞いていましょう。

■1位「半月に一回」

・「半月に一度、晴れた日の週末に母が勝手に洗濯するが、それ以外は自分でやろうとは思わないから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「めんどくさくてそうなってしまう。本当は週に1回は洗うべき」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「冬場は特に乾きにくいこともあるので、頻繁に洗えません」(30歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「天気の良い、予定がない週末、一日家にいる、という条件がそろったときに洗うので」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

洗いたくても、なかなか天気との兼ね合いでできないこと、ありますよね。大きさが大きさなので、外に干さないのであれば、乾燥機に掛けるか、ランドリーへ行かなくてはなりません。

お次は週に一回という人たちの意見です。

■2位「一週間に一回」

・「汗かきなのでこれくらいのスパンで洗わないと不潔に感じるから」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「週末にしか洗濯する時間を取れないので」(25歳/小売店/事務系専門職)

・「普通に寝てるだけならそんなにすぐ汚れないでしょ、毎日洗ってる人はいったいベットで何をやってるの?」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「一日中家にいるときでないと外干しをするのが不安」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

週末にまとめて! 週末の夜は気持ち良く眠ることができそうですね。昼間に大物の洗濯を干して、夜は心地よい時間を過ごしたいものです。

お次は「月に一回」という意見。洗濯頻度は少なめですが、その理由は……?

■3位「一カ月に一回」

・「洗う時間がない。休日に雨がかぶる」(25歳/不動産/事務系専門職)

・「もっと頻繁に洗濯したいですが、洗濯が大変で乾き難いので1カ月に1回しかできません」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「お天気や時間の関係で、なかなか干している時間がないから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「土日しか洗えないので、家にいる土日は月に1~2回しかないから」(32歳/電力・ガス・石油/技術職)

シーツなどの大物を洗うときは、できるだけ家に居て、良い時間に取り込みたいもの。しかし、洗濯できるチャンスが少ない上に、週末だからこそ遊びの予定が入りやすい……そうなると月に一回程度になってしまうのかもしれません。

夏でも冬でも、布団のシーツというのは、人間が寝ているときにかく大量の汗を吸いこんでいます。洗濯できるチャンスがあったら「面倒くさい」なんて言わずに、どんどん洗ってしまいましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数260件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年04月10日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE