お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

3割の女性が思う、非リア充女子と仲よくできない理由とは?

ファナティック

恋愛も仕事もイマイチ。なんとなく暗いイメージも付きまとう「非リア充女子」と仲よく友だち付き合いってできると思いますか? 今回は、非リア充女子との付き合い方について女子たちの考えを聞いてみました。

Q.あなたは非リア充女子と仲よくできると思いますか?
「はい」69.0%
「いいえ」31.0%

非リア充女子でも関係なく仲よくできるという女子が約7割という結果に。では、どうして仲よくできると思うのか、逆にどうして仲よくできないと思うのか、その理由についても聞いてみましょう。

■自分も非リア充寄りだから問題なし

・「自分が非リア充よりの人間だから友だちになれる」(25歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「自分も人付き合いを積極的にしたいタイプじゃないのでちょうどいい」(25歳/その他/その他)

自分自身が非リア充女子に近いという人は、それほど違和感を感じず付き合えるようです。あまりにも悲観的すぎる非リア充女子でなければ同類としてうまくやっていけるのかもしれませんね。

■劣等感を感じずにすむ

・「相手のマウンティングに悩まされずに済みそうだから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「リア充だとこちらがコンプレックスを感じるので」(33歳/警備・メンテナンス/事務系専門職)

・「むしろリア充していないほうが親近感が湧く」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

リア充女子と一緒にいるよりも自分自身が劣等感を感じないで済みそうという理由で、非リア充女子と仲よくできると思う女子も。リア充女子の自慢話ばかり聞かされていると疲れそうなので、一緒にいるなら非リア充の方が気楽なんでしょうね。

では、仲良くできないと答えた女子にも理由を聞いてみましょう。

■会話が成り立たない

・「つまらなさそうだし、会話がないから」(27歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「生活の基準がたぶんちがうし、そのため、話も合わない気がする」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「インドア派が多く一緒にいても、つまらなそう」(30歳/医療・福祉/専門職)

非リア充女子は趣味もなさそう、もしあったとしてもかなりオタク的なイメージがあるせいか話がかみ合わないと思う人も。一緒に出掛けるよりも家にこもりそうなので付き合っていてもつまらないと感じてしまいそうですね。

■自分もネガティブになりそう

・「一緒にいると自分もダメになりそうで嫌だから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「一緒にいると、時間がもったいないなぁと思いそうだから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

ネガティブという印象がある非リア充女子といると自分も同じようになってしまうかもと心配している人もいるようです。確かに、付き合う友だちによっていろいろと変わる部分もあるのでどうせならいいほうに変われる友だちと付き合いたいのは当然ですね。

非リア充女子と一口に言ってもその性格はさまざま。どちらかというと人付き合いが下手なタイプが多いイメージですが、真面目すぎて非リア充になっている女子もいるはず。その人の性格が自分に合うかどうかということが一番大切なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年3月6日~16日にWebアンケート。有効回答数226件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年04月09日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE