お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

外食で「ひとりごはん」あなたはできる? 無理と答えた女子○%も!?

ファナティック

ランチ食事はみんなでワイワイ食べたほうが美味しいとはいえ、いつも友だちと一緒にご飯を食べるわけにもいかないのが働く女子。一人で行けるカフェなども増えていますが、外食で「ひとりごはん」することに抵抗を感じる? それとも平気? 女性たちの声を集めてみました。

【一人ラーメンもさまになる!甘味も美味しいオシャレなラーメンカフェ、渋谷「九月堂」】

Q.外食での「ひとりごはん」、平気ですか?

「はい」65.3%
「いいえ」34.7%

ひとりごはんが平気だという女性が6割以上。一人のときと友だちと一緒のときのごはんは別物として考えているのでしょうか。次に、平気な理由、恥ずかしいと思う理由についても聞いてみました。

お店を選べば一人でも平気

・「お店にもよるが、牛丼チェーン、ファミレス、ファーストフード、入りやすいラーメンなら大丈夫」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「ファーストフードとか、まわりも一人の人が多ければ気にならない」(27歳/金融・証券/営業職)

・「高級フレンチとかならみじめな気分になるかも知れないけれど、普通のレストランなら一人客でも別に珍しくないから」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

ほかの人も一人できていることが多いファストフードなどは、ひとりごはんでもまったく気兼ねなく行けるようです。さすがに高級フレンチには行けませんけどね。

一人のほうが、むしろラク

・「丸の内で仕事をしていたときに、よくお昼に“ひとりごはん”をしていたけど、平気だったから。むしろ神経を使っているので一人でボーッとしたかった」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「むしろ最近は一人ご飯を楽しめるように、週末はひとりごはんに出かける」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「食べるのが遅いので、大勢だと申し訳なくなるから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「一人で行動することもあるし、手早く食事をすませたいときもあるから、別に気にしない」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

一人なら食べるお店を選ぶのも気兼ねなくできるので、ラクだという人も。仕事の合間のランチタイムくらいはのんびりしたいと思う人も少なくないようです。

では、恥ずかしいと思う女性にも理由を聞いてみましょう。

一人なら家で食べたい

・「一人で外食するくらいなら自炊したほうが安あがりだから」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「まわりの目が気になるし、外で一人で食べてもつまらないので、お家でテレビを見ながら食べたほうがいい気がする」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「さみしいからできない。家で一人ごはんします」(33歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

一人で外食するくらいなら、家で食べたほうが落ち着くという女性もいるようです。仕事の合間だと難しいかもしれませんが、一人でお店に入っても寂しく感じてしまうなら自炊した方が安あがりだし、気楽でしょうね。

一人で食事をしている女性も珍しくはないのでしょうが、どうしてもまわりの目が気になるという人はいるようです。でも、自分だけのとっておきの場所を見つけてみる気持ちで、ひとりごはんに挑戦してみるのも新しい場所や人との出会いのきっかけになるかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月16日~3月30日にWebアンケート。有効回答数213件(21歳~33歳の働く女性)

※この記事は2015年04月07日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE