お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 わたしのカラダ

ママたちに聞いた! 妊娠がわかったとき、思ったこと「マジお金ないわー」「びっくり」

「そういえば今月、生理が来てないな……」と思って、調べてみたら妊娠していた! そのとき女性の心境は、実際に経験してみないとわかりません。うれしさを感じる人、初めてのことに不安になる人、驚きを隠せない人、さまざまです。ママたちは妊娠がわかったとき、どんなことを思ったのでしょう。

■うれしさ

・「うれしかった。好きな人との子どもが出来たから」(24歳/その他/その他)

・「うれしくって旦那さんとハグした」(29歳/その他/事務系専門職)

愛する人との子どもができてうれしさと幸せを感じたというママたち。母になるいう幸せを始めて感じる瞬間です。

■驚き

・「ずっとできなくて半分諦めていたので『本当にできるんだ!』とビックリした」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「そんなに簡単に妊娠できないと思っていたのでびっくりしました。このまま継続できるか不安でした」(34歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

妊娠することに大きな期待をしていないときに妊娠していることがわかると、やはり驚いてしまいます。

■不安

・「社会人2年目、まだまだこれから仕事がんばるぞ、と思っていた時でショックだった。まだ母になる自信なんて無かった」(28歳/情報/IT/事務系専門職)

・「マジお金ないわーと、現実的な心配をした」(31歳/機械・精密機器/営業職)

幸せなことでも、現実的な不安を抱えてしまうのが女性です。でも、ここからが母としての強さを発揮するところです。

■戸惑い

・「うしいけど、戸惑った」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「げっ! 想定していなかったので」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

突然のことに戸惑ってしまう女性も多くいます。まずは冷静に目の前の妊娠という事実に目を向けることですね。

妊娠がわかったその瞬間は、さまざまな感情が湧きあがってくるもの。自分のこれからの一年が大きく変わるのは間違いないのですが、妊娠発覚時は女性としての幸せを実感できる瞬間でもあります。そして新しく生まれる命をお祝いしましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数109件(22歳~39歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]