お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

GWの予定はお早めに! 女性が海外旅行に行く理由⇒「非日常を味わうため:49.5%」

社会人になると休みが取りづらいですが、うまく長期のお休みを取って海外旅行を楽しんでいる人も多いのではないでしょうか? 女性は海外旅行好きな人も多いと思いますが、みなさんどんな理由で海外旅行に行きますか? 今回は、女性が海外旅行に行く目的について、調査してみました!

Q.海外旅行に行く場合、その目的は何ですか?

第1位 「非日常を味わうため」……49.5%
第2位 「建造物や文化・歴史に興味があるため」……24.0%
第3位 「その土地のグルメを食べてみたいため」……13.2%
第4位 「日本にはないものを買ったりしたいため」……5.9%
※その他は除く。

「非日常感を味わう」ために海外旅行をする、という人が49.5%と半数近くの結果に。日ごろの疲れや嫌なことを全部忘れて、心も体もスッキリしたいですよね。では具体的ばな理由と、GWに行きたい国なども見ていきましょう!

■第1位「非日常を味わうため」

・「日常の感覚とは異なる体感をするため。東南アジアなど活気のある国がいい」(27歳/情報・IT/営業職)
・「現実逃避するにはやっぱり旅行でしょ! 贅沢しちゃおうって思います。GWはハワイに行きたい。行ったことないから」(30歳/建設・土木/事務系専門職)
・「現状から離れて息抜きしたいから。最近テレビの影響で、タイに行きたい」(26歳/情報・IT/営業職)

毎日満員電車に揺られて会社へ行って仕事して……。その日常から離れた体験をしたいから海外旅行をする、という気持ち、とってもわかります。_せっかくお休みを取るならしっかり現実逃避をしましょう。海のキレイな南の島もいいですし、活気あふれる東南アジアもステキです。

■第2位「建造物や文化・歴史に興味があるため」

・「外国の建物や風景はステキだと思うから。フランスとかに行ってみたい」(31歳/不動産/専門職)
・「日本にはないスケールのものがあるから。たとえば城でも日本とはまったくちがうので、その文化に触れるのが楽しい」(32歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「その場でしか見られないものは実際に目で見てみたいから。GWはイタリアに行きたい。世界遺産が豊富だから」(30歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

日本にはない建造物や文化に触れるために海外へ行く、という理由が2位となりました。もちろん日本にもキレイな風景はたくさんありますが、日本とはまたちがった景色を見られるのが外国の醍醐味です。特にヨーロッパは街並みがステキですし、道を歩いているだけでも楽しいですよね。

■第3位「その土地のグルメを食べてみたいため」

・「日本とは全然食べものがちがうから楽しい。台湾に行ってパイナップルケーキ食べたい」(33歳/金融・証券/専門職)
・「本場の料理が食べてみたいなと思います。イギリスに行って、紅茶を飲んでみたいです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「本場の料理が食べたいから。韓国でたくさん韓国料理食べたい」(24歳/情報・IT/事務系専門職)

おいしいものを食べなきゃ始まらない、旅行といえば料理! この気持ちもとってもよくわかります。日本はどの国の料理もいろいろ揃っていますが、本場の味をぜひ試してみたいですよね。また日本ではなかなか食べられないものなど、その国独特のものを食べてみるのも旅行の楽しみのひとつです。

その他、「免税店で買い物。国内で購入するより安いので」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)という意見も。海外へ行く目的はさまざまですが、やっぱり旅行のことを考えるとテンションがあがりますね! 今年のGWはどこか旅行へ行きたいなー!

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数207件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年04月04日に公開されたものです

SHARE