お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

それは金持ち自慢!? 海外旅行に行った話をする人のこと、どう思う?

宇田川ノリコ

自分がまだ行ったことがない海外に行ってきた友だちの話は、自慢に聞こえますか? または自分が行った海外旅行を人に聞かせるのは自慢になるのでしょうか? 比較的簡単に海外旅行に行けるようになったとは言え、時間とお金がかかる海外旅行。海外旅行の話をすることについてのみんなの意識を聞いてみました。

◆海外旅行に行った話をすることは自慢だと思いますか?

海外旅行の話を自慢だと思う人は20%に満たないという結果でした。多くの人は「今どき旅行に行くのはめずらしくない」「自分が行ったことのない国の話を聞くのは楽しい」と感じているよう。一方で、「自分は行けないのでうらやましい」「お金と時間があることの自慢のように思える」という意見もありました。「話し方によって自慢にも、楽しい話にも聞こえる」という中立的な声も。

[回答者数:204(1年目=3.9%、2年目=4.9%、3年目=10.8%、4年目=4.4%、5年目=14.7%、6年目=12.2%、7年目=9.3%、8年目=14.2%、9年目=9.8%、10年目以上=15.7%、その他=0.0%)/『マイナビウーマン』調べ。2015年2月にWebアンケート、22~34歳の働く女性]

Q.そう答えた理由や具体的なエピソードがあればお答えください。

■海外旅行はお金がないと行けない!

・「お金がないとできないとこだから、金持ち自慢だと思う」(建設・土木/事務系専門職/5年目)
・「実際、お金に余裕がないと行けないので」(金融・証券/販売職・サービス系/3年目)

■内容や話し方にもよる

・「海外に行くというのはけっこう大きなできごとだと思うので、普通にその話をしているだけだと思う。話の内容によっては自慢っぽい人もいるのかもしれないけど、自分は自慢と思ったことはない」(学校・教育関連/事務系専門職/3年目)
・「話し方によると思うけれど。別に自慢ではないと思う」(電機/事務系専門職/10年目)

■おもしろくはない

・「楽しかった話をされても共感できない」(運輸・倉庫/販売職・サービス系/5年目)
・「旅行話こそつまらない」(建設・土木/技術職/2年目)

■海外旅行は特別なことではない

・「今どきめずらしくない」(医療・福祉/事務系専門職/9年目)
・「もう海外旅行が普通になっているので自慢とは思わない」(医療・福祉/専門職/10年目)

(次ページ)○○は自慢と感じることが多いのかも!?

次のページを読む

SHARE