お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

まさか私もハマるなんて! 友人の影響ではじめた「新境地の趣味」5選「御朱印集め」「プロレス」

鈴木夏希

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

読書やスポーツ、楽器など、趣味は人それぞれ。幼少期の習い事の延長で長年続けているという人も多いのではないでしょうか。そんななかでも、まったく興味がなかったことなのに、予想外にも「友だちの影響でハマってしまった趣味」があるという女子もいるようです。働く女子のみなさんは、一体どんな新境地に足を踏み入れているのでしょうか。

御朱印(ごしゅいん)集め

「初めて友だちの御朱印帳を見せてもらったときに、その美しさに感激して、私も集めはじめました。日付が入るから思い出深いものになるし、芸術的だし、“崇高な趣味”って感じがして気に入ってます」(29歳/不動産)

神社やお寺で押印してもらえる御朱印。御朱印集め女子は最近増えているようで、女子向けのかわいい御朱印帳も増えているようです。自分の旅の記録になるし、たくさん収集してもかさばらないのもいいですよね。

ボルダリング

「女友だちに誘われて、ボルダリングをはじめました。体だけじゃなく頭も使えるので、かなり楽しい! ボルダリングを通して友だちも増えました」(32歳/広告)

ボルダリングとは、突起を掴んだり足場にしたりして壁や岩を登っていく、クライミングスポーツのこと。アドバイスし合いながら和気あいあいとできて、友だちも増えやすいのだそうです。

韓流アイドル

「友人について行ったライブがきっかけで、韓流アイドルにハマりました。今では日本だけじゃなく韓国開催のコンサートにも行ったり、空港の到着ロビーでお迎えしたりと、完全に追っかけ状態に(笑)。その影響で去年はハングル検定5級を取得して、今4級に向け勉強しています」(28歳/商社)

それまでどんなに興味がなかったとしても、ライブで生のパフォーマンスを見るとハマってしまうことってありますよね。それにしても、趣味だけに留まらず、勉学に繋げているというのはすばらしい!

ヤフオク

「友だちがヤフオクで物を売るのが上手で、売れるコツを聞いて、私もやるようになりました。衣替えや掃除ついでに、不要になった洋服やインテリア用品を出品すると、けっこう売れるのでおもしろいです」(26歳/デザイナー)

部屋が片づくうえにお小遣いもゲットできて、一石二鳥な趣味ですね!

プロレス

「女友だちが昨年からいきなりプロレスにハマりだして、会うたびにプロレスの魅力を熱弁されるように。どんなもんかと思ってYoutubeで見ていたら自分もハマってしまい、一緒に試合に行くようになりました。プロレスがこんなに楽しいものだとは思わなかった! 教えてくれた友人に感謝です」(29歳/服飾)

プロレスは跳んだり回ったりとアクロバティックな技が多いので、実は厳密なルールを知らなくても楽しめるスポーツなんですよね。

趣味が充実していると、心が豊かになります。きっかけはどんなことでも、熱中できる趣味があるというのは素敵なことですよね。あなたは、友だちの影響ではじめた趣味はありますか?

※画像は本文と関係ありません

(鈴木夏希+プレスラボ)

※この記事は2015年04月04日に公開されたものです

鈴木夏希

ライター・デザイナー。編集会議「編集・ライター養成講座」2012年秋・広告モデル。グラフィックとWEBのデザインをしながらも、働く20~30代女子の本音を収集し原稿執筆。根っからのラジオ好きで、コイバナに夢中な女子は最高のDJだと思っています。CD・DVD・コンサートのレビューも書きます。

この著者の記事一覧 

SHARE