お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

年下に尊敬される近道! 憧れの年上女性に共通している振る舞い4つ

女性人にはそれぞれポリシーがありますが、一貫していて筋の通ったポリシーは、多くの人に憧れられる要素を持っています。こんな女性になりたいなぁと憧れる年上の女性は、どんなポリシーを持っているのでしょう。働く女性に聞いてみました。

こびない

・「男にこびない」(28歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「年上男性にもはっきり意見を言える人」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

・「自分が納得いかないことは誰であっても意見する」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

これができそうで本当に難しいことなんです。本当にデキる女性は、意見を言ってもそのあとの雰囲気も悪くならず、人間関係も上手に保ち、格の違いを感じさせます。

自分に厳しい

・「幸せは自分で掴むものというポリシーをもった人」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「いくつになってもおしゃれや身だしなみに気を遣う」(30歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

・「家事も仕事も自分が好きだから完璧にやっている」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

置かれている環境や自分の年齢を言い訳にせず、女性としての心がけを忘れずに品性を保っている女性は素敵ですね。

年相応

・「年を重ねるたびのそれ相応の女性になる」(31歳/学校・教育関連/営業職)

・「若さを売りにせず自分の性格やスキルなどで勝負するところ」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「無理な若作りをしない、若い人と張り合わない、素敵に年を重ね年相応のライフスタイルを送っている」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

意外に多かったのがこの意見。上手な年の重ね方をしている女性は、若いときよりも今が断然輝いています。

思いやりがある

・「笑顔が素敵、優しい、気遣いが上手」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「人の悪口を言わない」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「自分がされて嬉しかったことを後輩にしてあげる」(26歳/その他/事務系専門職)

年上としての役割を存分に全うしている女性たち。何事にも思いやりの気持ちを持って接する態度は、見ているだけで心が洗われます。

自分が素敵だなぁと思う年上女性がいたら、どんなところが素敵だと感じるのか考えてみましょう。それは、その女性が何らかのポリシーを持って生きているからかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年04月03日に公開されたものです

SHARE