お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

告白なしカップルは当たり前!? 付き合うときに告白しない男性のホンネ4つ

ファナティック

あなたと彼が付き合い始めたとき、告白はありましたか? 自分から気持ちを伝えたという人も、彼から言われたという人もいると思いますが、中には告白なしで付き合っているという人もいるでしょう。付き合うことはできたけど、告白はできずじまい、そんな恋愛について、社会人の男性に聞いてみました。

告白寸前

Q.付き合うときに告白をしますか?

はい 88.1%
いいえ 11.9%

1割程度ですが、告白せずに付き合い始めたという男性もいるという結果になりました。告白しなかった理由とは?

告白に代わる方法で

「家の鍵を渡すので、それでわかるでしょうという感じです」(36歳/機械・精密機器/営業職)

「好き」という言葉以上に、自分の気持ちを伝えられる術を持っている男性は、告白しない傾向があるようです。

契約的な雰囲気が苦手

「やはり、付き合うというのは軽い友だちという関係のほうがいいから。告白すると、また束縛みたいなイメージがするので」(28歳/情報・IT/技術職)

まずは友だちからという付き合い方を好む男性は、告白が持つ拘束力に抵抗がある様子。徐々に相手を知っていって関係を深められればいいですね。

告白などしない

「されるまで待つので」(30歳/電機/技術職)

「わざわざ告白しないだろ」(33歳/情報・I/技術職)

女性を好きになっても、告白するという選択肢さえ頭にない男性もいます。こういう男性には雰囲気でもっていくか、自分から言うしかありません。

自然の流れに身を任せる

「自然的なのが今までそうだった」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

「雰囲気が多い」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

告白という行為で、相手の気持ちを確認しなくても、相手が自分を好きだという確信が持てるのであれば自然と付き合う流れになるでしょう。

まとめ

恋愛は受け身では進まないこともあります。特にこのような男性が相手だとしたら、ただ待っていても「そのとき」がやってこない可能性も。一定期間は待ってもなにも進まないようなら、自分から行動にでることも必要かもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年2月25日~3月11日にWebアンケート。有効回答数118件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2015年03月31日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE