お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性がかっこいいと思う女性の珍しい職業は? 第1位「花火師」⇒「そうとう肝が据わっていると思う」(31歳男性)

ファナティック

どんな職業に就いているかで、人の印象は大きく変わります。「職業モデル」という女性は、華やかで美人! そして人との交流を積極的に楽しんでいそうなイメージがありますよね。では、男性が思わず「かっこいい!」と感じてしまう職業は、どんなもの? ちょっと珍しい女性の職業について、男性の印象をリサーチしました。

Q.あなたがかっこいいと思う女性の珍しい職業は?
第1位「花火師」……28.6%
第2位「大型ドライバー」……20.4%
第3位「パイロット・宇宙飛行士」……19.4%
第4位「プロカメラマン」……17.4%
第5位「研究者・学者」……12.2%
第6位「ソムリエ」……11.2%
第7位「賞状書士」……7.1%
第8位「海女」……5.1%
第9位「おもちゃテスター」……3.1%
第10位「公認サンタクロース」……2.0%
※11位以下省略、複数回答可

第1位となったのは、夏の夜空を彩る「花火師」でした。それぞれを選んだ理由も教えていただきました。

■第1位「花火師」

・「花火って一度作ってみたいなと思わせる夏の芸術なので」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「火薬を扱うとけがややけどなどがありそうなので、それを覚悟でやるというのは、そうとう腹が据わっていると思う。尊敬する」(31歳/商社・卸/営業職)

花火師の仕事は、長い修行が必要な職人技です。花火を扱うには、さまざまな知識と確かな技術、そしてセンスが必要。 女性でも思わず憧れてしまいそうです。

■第2位「大型ドライバー」

・「体力があって激務にも負けてないので強い母親になりそうだから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「力仕事=強そう、かっこいい女性がする仕事って勝手なイメージを持っている」(27歳/自動車関連/技術職)

・「あんなでかいトラックを運転する割に、小柄でかわいかったりする」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ゴツイ車体を巧みに運転する、大型ドライバーの運転手さん。長距離運転など、その仕事内容はハードです。それに負けずにがんばる女性は、確かにかっこいい! 芯の強さは、男性にとっても魅力的なのでしょう。

■第3位「パイロット・宇宙飛行士」

・「なるのは難しいし、女性は少ないと思うので、かっこいいなぁと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「いかにもやり手という感じがするから」(27歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

絶対数が少ない、これらの職業。身近にいたら、確かに「かっこいい!」と思ってしまいますよね。これを職業とするためには、かなりの苦労があったはず! 正直、年収の高さも魅力です……!?

■第4位「プロカメラマン」

・「カメラを上手に扱う女性はかっこいいと思っていたから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「ファインダーをのぞいている女の子にキュンとする」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

「女性」とはなかなか結びつかないのが「メカ」のイメージです。そのギャップがたまらない!という意見が目立ちました。「趣味」としてもイメージアップを狙えるのではないでしょうか。

■第5位「研究者・学者」

・「自分が学者肌なので、研究したり集中する女性の姿に憧れます」(32歳/機械・精密機器/営業職)

リケジョの星とも言える研究者や学者は、決して派手な職業ではありません。「だからこそイイ!」と感じる男性も多いようですね。彼も同じ理系タイプなら、話も盛り上がりそうです。

イメージとのギャップがあればあるほど、魅力度もアップ! 男性から「かっこいい!」と思われる可能性も上がりそうですね。実際にこんな職業に就いている方はまれでしょうが、男性を「キュン!」とさせるため、参考にしてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年3月10日~24日にWebアンケート。有効回答数98件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年03月31日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE