お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

8割以上が自覚アリ!? 女性が「運動不足気味だと思った瞬間」

ファナティック

デスクワーク中心の仕事だと、なかなか日常的に体を動かすことは難しいですよね。仕事以外の時間で運動をするクセをつけていれば問題ないかと思いますが、日々忙しいとつい運動をするのも億劫に……。こんな「運動不足」に悩んでいる女性はどのくらいいるのでしょうか? 働く女性のみなさんにアンケートで聞いてみました。

Q.自分が「運動不足気味だな……」と思うことはありますか?
ある……85.3%
ない……14.7%

8割以上の人が「運動不足気味だな……」と感じた瞬間があるよう。どんなときにそう思ったのか、くわしく教えてもらいました。

<「運動不足気味だと思う」女性の意見>

■「階段」で運動不足を実感

・「防災訓練でオフィスの階段を30階くらいから1階まで降りたら、ひどい筋肉痛になったとき」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「ささいな階段でも息切れし、少し歩いただけで筋肉痛になり、動かないからかニキビが増えた」(28歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

運動不足だと途端につらくなるのが階段の昇り降り。ささいな階段で息切れし、長い階段で筋肉痛に。こんなとき、昔はこんなことなかったのに……と切なくなってしまいます。また運動不足でニキビ肌になったという女性も! 運動不足を侮るべからず、です。

■「ダッシュ」で運動不足を実感

・「遅刻しそうで走ったときに、身体の重さにビックリする」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

遅刻しそうになってダッシュしたときも、足が思うように動かなくてビックリすることがあります。普段動かさない筋肉は、いざというときに思うように動いてくれません。

<「運動不足気味ではない」派の意見>

■ジム通い・スポーツで運動不足を解消

・「ジム通いをしているので」(28歳/金融・証券/営業職)

・「毎週末スポーツしているので、運動不足ではありません」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

運動不足を実感している女性が多い中、日ごろからジム通いやスポーツをしている、という女性もいました。仕事中はなかなか体を動かせない、という人は、休日や仕事終わりに運動をする時間を少しでもつくるようにしてみてもよさそうです。

仕事が忙しいと、休日は思う存分のんびりとしたくなり、ますます運動から遠ざかってしまいまいがち。ただ、運動不足は健康にあまりよくないもの。すぐエレベーターを使ってしまう、短い距離でもタクシーを使ってしまう……など、体を動かす機会が減ってしまっている人は、日々の生活の見直しからはじめてみてみてもいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数170件(22歳〜34歳の働く女性)

※この記事は2015年03月29日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE