お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性だけじゃない! プライドが高い女子は女友だちにも嫌われる? 「付き合いたくない人:88.9%」

ファナティック

腕相撲プライドの高い女性ってカッコいいと思う反面、自信がありすぎて付き合いづらいと思ってしまうことも。今回は、働く女性たちに「プライドの高い女友達」と付き合っていけるかどうかを聞いてみました。

Q.正直、プライドの高い女友だちと付き合っていきたいと思いますか?

「はい」11.1%
「いいえ」88.9%

ホンネではプライドの高い友達との付き合いを避けたいと思っている女性が9割近くも。では、どうしてそう思うのか、プライドの高い友達には言えない本当の気持ちも合わせて聞いてみましょう。

プライドが高いことは大事…… でも、たまには控え目に

「友達であれば多少プライドが高くても平気。もともと相手を立てるのが得意なのできにならない」(25歳/医療・福祉/専門職)

「プライドが低いよりいいかなと思う。ただ、自分を特別だという感覚をだしすぎないでほしい」(29歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

「人間的にプライドを持った、少し男らしいキャラの子が好きです。いざというときに助け合えるのが一番です。それ以外の遊びやひまつぶしなんかは、誰とでもできる種類だと思いますが、困ったときに助け合えるのは、自分の中では、ある程度プライドをしっかり持った人が多いです」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

「美意識が高い女性は憧れるのでいいと思う。でも、たまには妥協してほしい」(27歳/ソフトウェア/技術職)

プライドが高い女友達とも付き合っていけるという人は、その自信の大きさに信頼感を持てるようです。ただし、少しくらい妥協してもいいのにと思うこともあるようですね。

では、プライドの高い女友達とは付き合っていけないという女性にも理由を聞いてみましょう。

気をつかって疲れるから

「彼女のプライドを損ねないように会話するのが非常に面倒なので。その無駄に高い自尊心はどこからくるのか不思議になります」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)

「プライドを傷つけるとケンカになりそうで気をつかって面倒だから」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

プライドを傷つけないように話の内容などに気を付けながら付き合うのは無理という女性は多いようです。自信のある根拠が周囲にも明らかなら納得できるもののそうでない場合はちょっと…… といった感じでしょうか。

ホンネで語り合える人がいいから

「本音を言えないこともあるし、つかれちゃうから」(29歳/生保・損保/営業職)

「腹割って話せなそうだから。友情は平等でいたいです」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

「価値観が高すぎると自分を子分のように扱ったり、発言がいつも上から目線になってしまうことに友人としての関係としては成り立たないから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

相手のプライドが高いせいで自分のホンネを言えなかったりすると、友達付き合いも平等な立場にならなさそう。常に上から目線で指図するような友達だと疲れてしまいますよね。

なにを言っても反論されそうで面倒

「気に障ることを少しでも言うと反論してきそうで面倒だから」(32歳/その他/クリエイティブ職)

「いちいち勝ち誇った発言をされると面倒」(27歳/情報・IT/営業職)

プライドの高い女性は自分が優位に立てないと機嫌が悪くなるもの。なにを言っても相手を言い負かそうという気合いの入った友だちとの会話は正直なところ面倒です。

プライドが高いことはいいことだけれど自信がありすぎて相手の気持ちを考えられなくなるというのは困ったもの。本当に自分に自信がある人は周りの人にもやさしくする余裕があるはずですが、そう簡単にはいかないのでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年3月9日~23日にWebアンケート。有効回答数226件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年03月28日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE