お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あなたの大学時代のご飯事情は? よく食べたものや学食利用度、おふくろの味まで1,000人に聞きました!

Q.あなたが学生時代によく通った飲食店のジャンルをお選びください 「学生時代の食に関する調査」

立教大学経営学部の秋学期科目「eビジネス&マーケティング」(担当:大嶋淳俊先生)を受講した学生と、総合マーケティング支援を行なうネオマーケティングは、「学生時代の食に関する調査」をテーマとした共同調査を実施した。

【これがあれば何杯でもイケる! ご飯に合う最強のおかずとは?】

同調査は、2015年2月16日と2月17日の2日間、20歳以上の全国の短期大学・大学・大学院を卒業した男女1,000人を対象にインターネットリサーチを実施し集計したもの。

学生時代によく通った飲食店のジャンルについて質問すると、全体で最も多い回答は「定食・食堂」40.3%だった。男女で比較をすると、男性で最も多い回答は「定食・食堂」56.6%だったが、女性は「ファーストフード」40.6%となった。男性は「定食・食堂」の他に、「ラーメン」、「そば・うどん」に多く票が集まる一方、女性は「ファーストフード」の他に「カフェ・喫茶店」、「パスタ・ピザ」に多くの票が集まった。

学生時代によく食べた料理を自由回答で求めたところ、「サバ缶、それもへこみ缶をまとめ買いしました。一番簡単なのは、葉物野菜、豆腐と煮込むこと。味付けのサバ缶の場合、調味料がいりません。(54歳女性)」「お金が無いときは、かっぱえびせんと水でおなかを無理やり膨らませていた。(60歳女性)」などお金がない中、料理を楽しんだ内容が得られた。

学食の利用頻度をたずねると、「週に2~3日」と回答した方が最も多く、全体で27.8%だった。実家暮らしの方とそれ以外の方を比較しても多きな差はなく、多くの方が学食を利用していたことがわかった。学生時代に好きだった学食メニューについての自由回答では、「日替わり定食。(28歳男性)」「ラーメン。(33歳女性)」「パイショップの、レモンクリームパイ。本当に美味しかった!(40歳女性)」など、定番メニューから珍しく変わったメニューまで様々だった。

おふくろの味を聞くと、全体で最も多い回答が「肉じゃが」42.2%となり、「味噌汁」37.5%、「カレー」29.6%と続いた。性別で比較をすると、男性は「味噌汁」、「カレー」が女性より多く、女性は「きんぴら」や「炊き込みご飯」、「かぼちゃの煮物」など和食が男性よりも多く挙がった。

(エボル)

※この記事は2015年03月23日に公開されたものです

SHARE