お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

習い事やスキルアップに利用しているアプリのトップは「スケジュール管理アプリ」だった!!

「社会人になってから習い事・スキルアップに取り組んだ経験の有無」

英会話のGabaは、新年度を前にビジネスパーソンが現在、どのように習い事・スキルアップに取り組んでいるのかをテーマに、全国の20歳~59歳のビジネスパーソンに対し「習い事・スキルアップに関する調査」を実施した。

【これでスキルアップ!仕事で使える「実践的な英語力」が身につく学習法3つ】

同調査の調査対象は、全国の20歳~59歳の男女ビジネスパーソン1,000名、男女比率・年齢比率は同数に配分し、2015年2月10日~2月13日の期間でインターネットリサーチを実施。

「取り組みの内容」

全体の66.2%、女性では75.2%が、「社会人になってから習い事・スキルアップに取り組んだことがある」と回答し、約4人に1人が「英語・英会話」の経験があると答えた。取り組んでいる習い事に対しての「費やす月平均時間」は約16.3時間、「月々の費用」は、平均で約8,700円というところ。

「自己管理に使っているアプリ」

現在、習い事・スキルアップに取り組んでいるビジネスパーソン360名に、習い事・スキルアップに利用しているアプリを聞いたところ、最多は「スケジュールを管理するアプリ」、次いで、「ニュースアプリ」と続いた。「メモ・文書管理アプリ」は6.1%、「学習時間を記録するアプリ」は4.7%にとどまっており、多くの人は、「スケジュール管理アプリ」を活用していることがわかった。

(エボル)

※この記事は2015年03月18日に公開されたものです

SHARE