お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

どうしてる? プライベートを詮索する同僚の撃退方法【イラストコラム】

恋亞/OFFICE-SANGA

「恋人はいるの?」「夫の年収は?」など、答えたくない同僚からの質問に対してどのように対処していますか? 働く女性たちに調査しました。

プライベートを詮索する同僚の撃退方法

プライベートを詮索する同僚の撃退方法

ひたすら無口

面倒な質問には、ひたすら「無口な人間」で通しましょう。

ひたすら笑顔

答えたくない質問には笑顔で場を濁しましょう。

自虐ネタ

夫の年収を聞かれたら、『稼ぎがよければ、私、働いてませんし……』と流す。「そんな質問しないでほしいな」という気持ちを自虐ネタで置き換えて伝えましょう。

便利なせりふ

『さあどうなんでしょう』と適当に流すのは、「ご想像にお任せします」的な便利なせりふですね。。

ぶっちゃける

可能な限り答えてあげる。戦わないためにあえてそうするのは大人の対応ですね。

いろんな対処法がありましたね。なるべく面倒な質問には笑顔で華麗にスルーできることが望ましいでしょう。そして、面倒な質問を相手にもしないことが大切です。

文・恋亞/OFFICE-SANGA
イラスト/タナカ*アイコ/OFFICE-SANGA

※この記事は『どうしてる? プライベートを詮索する同僚の撃退方法「話すのが苦手な人のふり」「さあどうなんでしょう」』を再構成しています。

※この記事は2015年03月16日に公開されたものです

恋亞/OFFICE-SANGA

恋バナと人間観察が大好きなかけだしライター。マイナビウーマンのラブ系のコラムを担当しています。

この著者の記事一覧 

SHARE