お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

トレンド好き女子がこの秋冬に乗り切れなかった流行5選「チェスターコート」「ミモレ丈スカート」

ファナティック

流行りものがすべてというわけではないけれど、「今年のトレンド」と聞くと試さずにはいられないのがおしゃれ女子! でも、試そうとは思ったものの、どうしても自分には合わないものってありますよね。今回は流行に敏感な働く女子たちに、秋冬トレンドで「これだけは乗り切れなかったアイテム」を聞いてみました。

ジャーサラダ

・「寒いからサラダを作ろうって気になれなかった」(33歳/金融・証券/専門職)
・「材料をそろえるのが大変そうなので、独り暮らしには無理です」(32歳/その他/クリエイティブ職)
・「衛生面が気になるから」(25歳/金融・証券/事務系専門職)

アメリカで大流行したメイソンジャーのジャーサラダ。作り置きできるサラダとしてお持たせやプレゼントとしての需要は高かったようですが、寒い冬にはサラダを食べる気にもならず……。複数の食材をそろえるのも、一人暮らしだと大変かもしれません。

スポーツミックス

・「スニーカーを合わせるのが難しかった」(23歳/金融・証券/営業職)
・「通勤スタイルに合わないから」(28歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

キレイめスポーツスタイルとして流行ったものの、通勤スタイルにスニーカーを上手く履きこなせないという人も。動きやすさはいいけれど、ただのスポーティーでカジュアルな人になってしまうことも多いので、難しいファッションですよね。

チェスターコート

・「ボテッとした感じがあるので、自分が着るとだらしなくなりそうです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「コートは高いから、流行で買うとすぐ使えなくなりそうで」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「私が着ると古臭くなるので」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

セミフォーマルなスタイルにはぴったりのチェスターコート。メンズライクな着こなしには欠かせないアイテムですが、すとんとしたやや長めの丈は、一歩まちがれえば古臭いスタイルに一変してしまうことも……。お値段の高いコートで試すのはためらってしまったようです。

ミモレ丈スカート

・「背が小さい人には着こなしにくい丈だから」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「スタイルが悪く見えるから」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「ハンパ丈が似合わない」(32歳/電力・ガス・石油/技術職)

トップスやアウターとのコーディネートが難しいミモレ丈。上品に見えるということで人気がありましたが、背が低い人にはなかなか着こなしづらいアイテムだったようです。スタイルを選ぶ流行は、取り入れるのに苦労します。

ノームコア

・「普通の地味な人になってしまう」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「自分には合っていなかったのかもしれない」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

究極のシンプルファッションと言われるノームコアは、シンプルなアイテムの組み合わせだけにおしゃれに見せるのは至難の業。「普通の地味な人になってしまった」という人も少なくなさそうです。

まとめ

流行ものに簡単に飛びついて似合わないファッションに身を固めている人もいますが、「これは自分には合わない!」と自分自身で選択できるのが本当のおしゃれな人の証です! トレンドに乗らないという判断も、立派なおしゃれの仕方だと思いますよ?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数183件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年03月15日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE