お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

魔法のようにおいしい! 決定、アボカドとの相性がしっくりくるのは?

ファナティック

アボカド単体でももちろんおいしいけれど、これと組み合わせるとメロメロになっちゃう……という、魔法のようなアボカド×食材の組み合わせってどれだと思う? 働く女性にアボカドと最高に相性のいい食材について聞いてみました。

Q.女性に質問です。アボカドとの相性が最高にいいと思う食材を教えてください。
1位 えび……45.2%
2位 サーモン……19.8%
3位 生ハム……12.9%
4位 チーズ……10.6%
5位 牛肉……0.9%
※その他省略

今回のアンケートでは、やっぱり「えび」が1位に! 飛び抜けて人気の食材でした。アボカドメニューにアボカドとえびを組み合わせた料理が多いのは、それだけ相性がいいということなのかもしれませんね。その他、それぞれの食材を選んだ理由を聞いてみましょう。

■1位 えび

・「アボカドのなめらかな食感とえびのぷりぷりした食感が合うから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「ぷりぷりの食感をアボカドの柔らかさが受け止める感じ」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

えびとアボカドの組み合わせで楽しめるのが、異なる食感の違い。ぷりっとした歯ごたえのあるえびと、なめらかな舌触りのアボカドが織りなすハーモニーは見事ですよね。えびとアボカドは女性をうならせること間違いなしな、おいしい組み合わせです。

■2位 サーモン

・「濃厚な味同士なのにぶつからずに相乗効果をみせるから」(32歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「柔らかさがマッチしてると思うから」(27歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

食感の異なるえびとはまた違い、似たような食感でハーモニーを織りなしてくれるのがサーモン。またサーモンの場合は、濃い風味がアボカドのまろやかな風味と見事にマッチ。組み合わせると食感と風味が相乗効果で増し、ぜいたくな味わいになります。

■3位 生ハム

・「生ハムだけだとしょっぱいところを、アボカドがまろやかにしてくれて、より一層おいしく感じるから」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

・「アボカドのまろやかさと生ハムの塩気のバランスがいいから」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

また食材の持つ塩気をまろやかにしてくれると評判だったのが、生ハム×アボカドの組み合わせ。さらに生ハムのジューシーさをアボカドがきちんと受け止めてくれるため、生ハムの味がアボカドとともに口いっぱいに広がり、かなり幸せなお味に。

■4位 チーズ、5位 牛肉

(チーズ)

・「食感や濃厚さが似ているので」(31歳/学校・教育関連/技術職)

・「特にカマンベールチーズとの相性は抜群! ワサビじょうゆでいただきます」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

(牛肉)

・「いつも料理につかってます」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

食感が似ている組み合わせでも、食感が異なる組み合わせでも、味が濃く主張が強い食材でも、みごとに1つにまとめてくれるのがアボカド。食材の万能選手といわれるゆえんは、この名脇役ぶりにもあるのかもしれませんね。ハンバーグなど定番料理もチーズと牛肉という、かなり主張の強い食材もアボカドと組み合わせると優しい味わいに。

アボカド単体でももちろんおいしいですが、組み合わせるとよりハッピーな味わいを楽しめるのがこんな組み合わせ。ひとときの癒やしを食に求めるなら、ぜひこんな組み合わせを試してみてくださいね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年2月25日~3月7日にWebアンケート。有効回答数217件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年03月14日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE