お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「仕事」が66.2%を占める働く女性の1日!! 女性のワークバランスとストレスに関する調査からみえたこと! 

「仕事とプライベートの割合」

イーマインターナショナルが運営するトータルエステティックサロンSBS TOKYOは、20代~40代の働く女性300人を対象に、1日のワークバランスや日々の生活で抱えるストレスについての調査を実施した。

【社員が考えるキャリアアップと会社が考えるキャリアアップの違いランキング】

同調査で、働く女性の約80%が何らかのストレスを抱えていることが判明、日々の生活で抱えるストレスとその解消法を聞いた。

「ストレスの原因」

調査結果では、年代別に見ても仕事とプライベートの割合にほとんど差はなく、働く女性の一日で「仕事」が66.2%を占めていることがわかった。ストレスの原因は「仕事に関すること」が63.7%、「職場における人間関係」が50.3%と上位を占めており、「収入や家計に関すること」にストレスを感じている女性も30%を占めていることから、経済面でもストレスを抱えていることがわかる。

ストレス解消法としては、「食べる」「寝る」が上位を占め、次いで「ショッピング」「お酒を飲む」と続いた。

(エボル)

※この記事は2015年03月14日に公開されたものです

SHARE