お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
ボディケア

昼食後は“磨かない”派も!? 女性に聞いた「歯磨き」の頻度

ファナティック

虫歯や口臭予防の基本となる「歯磨き」は、毎日行う習慣のひとつ。外出先にも歯磨きセットを持参して、何か食べたあとは必ず歯を磨いているという人もいるのでは? では、世の女性は1日に何回歯を磨いているのでしょうか。そこで、女性のみなさんに「歯磨きの頻度」について聞いてみました。

Q.歯磨きは平均して1日何回しますか?

1位/「3回」……48.0%
2位/「2回」……38.0%
3位/「1回」……8.8%
4位/「4回以上」……5.3%
※単一回答式。

1位/「3回」

・「朝食、昼食、夕食の毎食後に磨いている」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「朝食後、昼食後、寝る前。基本の3回!」(32歳/電力・ガス・石油/技術職)

朝・昼・晩の3回歯を磨くのが習慣になっているという女性は多いようです。食後すぐよりも、少し時間が経ってから磨くのが一番いいそうですよ。

2位/「2回」

・「起床したときと就寝前に磨いています。それ以外の飲食後はガムを噛んでいます」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「朝晩している。昼はトイレが混むからやっていない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「時間があれば昼休憩中もするが、朝と夜歯を磨く」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

朝と夜は自宅にいるから問題ないけれど、会社にいたり、外出していることも多い日中の歯磨きに関しては、さまざまな理由で歯を磨けない人もいるようです。ランチ後など、お口がスッキリしないときは、ガムなどを噛んでリフレッシュしておくとよさそう。

3位/「1回」

・「本当は毎食後するべきですが、夜にていねいに磨くようにしています」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「大体、夜に1回が多い」(31歳/学校・教育関連/技術職)
・「2回したいが、夜しか時間がないから」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

夜に1回磨くのが精いっぱいという人も。寝ている間は唾液の分泌が減ってしまうことから、朝起きたとき口臭がキツくなりがち。起床したあと水でうがいをして、朝ごはんを食べたあと歯磨きをするといいそうです。

4位/「4回以上」

・「会社にも歯ブラシを持って行っているし、何かを食べたりコーヒーや紅茶を飲んだら歯を磨くようにしている」(25歳/不動産/事務系専門職)
・「朝、昼、晩ご飯のあと、お風呂の中で最後にていねいに磨く」(32歳/その他)

4回以上と、かなりマメに歯磨きをしている女性もいました! 中には、口に何かを入れたらすぐ磨くようにしている人もいるみたい。

まとめ

回数に多少の差はありましたが、アンケートで「0回」と答えた人はゼロ。オーラルケアはしっかり毎日の習慣となっているようですね。あなたは、1日に何回歯を磨きますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数171件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]