お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

知らないと損! 生のアボカドとたべ合せると相乗効果でおいしさがアップする肉料理は?

ファナティック

生のアボカドと相性のいい食べものといえば、代表的なのがエビやサーモン。でも魚介類だけではなくて「お肉」も、実は生のアボカドとの相性がとってもいいんです! そこで生のアボカドと食べ合わせるとおいしさがアップする肉料理を、働く女性に聞いてみました。

Q.女性に質問です。生のアボカドとたべ合せると相乗効果でおいしさがアップすると思う肉料理は?
1位 ハンバーグ……20.4%
2位 ローストビーフ……19.0%
3位 合いガモスモーク……16.1%
4位 ローストチキン……12.3%
5位 焼き肉……11.8%
6位 豚の角煮……2.4%
7位 牛すじ煮込み……1.4%
※その他省略

今回のアンケートでは、やはりハンバーグが1位に。ハンバーガーとしてアボカドと一緒に挟んでも、シンプルにハンバーグのトッピングとしてアボカドを加えても相性ぴったりですよね。その他、なぜその肉料理と相性がいいのか聞いてみましょう。

■ハンバーグ+アボカドでコクUP!

・「コクがプラスされて、更に美味しくなる!」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「チーズハンバーグみたいになりそうだから」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

ハンバーグとアボカドの相性がなぜいいのかというと、アボカドがハンバーグに「コク」を加えてくれるからなのだそう。またアボカド+ハンバーグなら、チーズハンバーグのような、濃厚な味わいが楽しめるという人もいました。この組み合わせは文句なしの相性の良さです。

■ハンバーグ+アボカドのアレンジレシピ

・「ロコモコっぽくする。濃厚でおいしい」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「クア・アイナにアボカドバーガーがあって食べたらおいしかったから」(33歳/医療・福祉/専門職)

アボカド+ハンバーグの場合、バーガーにするだけでなくロコモコっぽい食べ方でもとってもおいしいのだそう。またアボカド+ハンバーグ好きなら一度は食べておきたいのが、クア・アイナのアボカドバーガー。アボカドと肉の相性の良さに、驚いて打ちのめされます。

■ローストビーフ

・「バルサミコ酢やドレッシングであえると最高」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「ローストビーフでアボカドを巻いて食べたらおいしそう」(31歳/医療・福祉/専門職)

さらにアボカドに合わせるとおいしい!と評判だったのがローストビーフ。ローストビーフのしっとり感にアボカドのクリーミーさが交われば極上の一品になります。バルサミコ酢やドレッシングであえるのも、アボカドを巻いて食べるのもおいしそう!

■合いガモスモーク

・「スモークの風味とアボカドの味がマッチするので。サンドイッチの具材としても合います」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「スモーキーな癖のある味にはまったりしたアボカドが合いそう」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

アボカドと合わせるとかなり大人な味に変身しそうなのが、合いガモスモークとの組み合わせ。スモーキーな味わいにクリーミーなアボカドもぴったりなのです。大人のおつまみとしても、サンドイッチの具材としても優秀な組み合わせです。

アボカドは魚介類との相性がぴったりな果物ですが、実はお肉との相性もすごくマッチする果物なのです。ぜひおいしいお肉が手に入ったら、アボカドとの相性を確かめてみて! その見事なハーモニーのとりこになってしまうかもしれません。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年2月20日~3月2日にWebアンケート。有効回答数211件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年03月11日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE