お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

2015年最新版ランキング発表!ママたちはどんなネットサービスを使っている?

インタースペースが運営するママ向けコミュニティサイト「ママスタジアム」では、「ママが最も使っているネットサービス」を調査するアンケート企画を実施した。調査対象は「ママスタジアム」のユーザー(平均年齢32.6歳)で、有効回答数は1,774件。各ジャンルの代表的なインターネットサービスの中から「1週間に1回以上使っている」ものを選択する形式(複数選択可)とした。

【今すぐフォロー!Instagram注目アカウントは「OMGLITERALLYDEAD」】

2015年 ママが最も使っているネットサービス最新ランキング

●日常的に使われている「LINE」「クックパッド」「楽天市場」
最も使っているインターネットサービス第1位は2014年に引き続き「LINE」で、2位「クックパッド」、3位「楽天市場」が続くという結果になった。「Facebook」も利用率を伸ばし4位に入り、5位は昨年から2ランクアップした「YouTube」で、スマートフォンでの動画視聴が浸透してきたといえる。

過去3年の利用率の推移(過去3年分の比較が可能なサービスのみを抜粋)

●毎年利用率が伸長している「Amazon」
ECサイトでは「楽天市場」の支持が強いが、「Amazon」も2015年は30%の利用率で、2013年の15%から2年間で2倍に増えている。利用率が低下傾向にあるのは、「mixi」「モバゲー」「GREE」などで、SNSサービスは「LINE」や「Facebook」などの利用率が上昇しており、「mixi」は2013年の40%から2015年は約20%と半減している。

●「Instagram」や「メルカリ」などにも支持が集まる
新しいサービスとして注目されているのは、写真加工・共有アプリ「Instagram」、飲食店比較サイト「食べログ」、フリマの「メルカリ」、生理日予測「ルナルナ」などで、約10%が日常的に利用している。また、ニュース配信の「Gunosy」の利用率は1%で、現時点ではママ層はニュースキュレーションサービスをあまり利用していないという結果になった。

※この記事は2015年03月10日に公開されたものです

SHARE