お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【心理テスト】もっと注目して! 正直面倒な「かまってちゃん度」がわかる診断

伊藤マーリン(占術家)

女性いつも自分が注目されていないと気が済まない、ちょっとワガママで面倒な人は「かまってちゃん」と呼ばれています。この心理テストではあなたの「かまってちゃん度」がわかります。早速チェックしてみましょう!

Q.行きつけのお店であなたがいつも座る席に、ある人物が座っています。それは誰?

A.
1 友達
2 恋人
3 兄弟姉妹
4 知らない人

行きつけのお店であなたがいつも座る席は、あなたがくつろげる場所の象徴です。そこに座っている人は、あなたの居場所を脅かす存在を表しています。それが誰かによって、無意識のうちにあなたが自分の存在価値をアピールしたくなる度合い、すなわち「かまってちゃん度」が明らかになります。

1 「友達」を選んだあなた

あなたの「かまってちゃん度」は40%。友達はあなたにとって身近で親しい人物です。そんな人があなたの居場所を脅かす存在だと感じるのは、あなたの心の中に「私はこの役割にふさわしい」「これは私にしかできない」という自負心がないことを表しています。自信もないので、自分以外の誰かに今のポジションを取られても仕方がないと思っているのかも。人にかまって欲しくても、なかなかそれをアピールできないようです。

2 「恋人」を選んだあなた

あなたの「かまってちゃん度」は90%。恋人はあなたにとって特別な存在。居場所を共有することは自然なことです。でも、ここで恋人を選んだあなたは、必要以上にその存在を意識し過ぎているのかも。あなたに優しく接してくれる人や、あなたをチヤホヤしてくれる人がいても、それが当たり前になってしまいそう。すると、今のままでは満足できず、どんどん欲張りになって、「もっと私にかまって!」とワガママになる可能性もあるでしょう。

3 「兄弟姉妹」を選んだあなた

あなたの「かまってちゃん度」は10%。兄弟姉妹はあなたの身内。小さい頃はいつも一緒、大人になっても親しく付き合っている人もいるでしょう。たとえ不仲でも、血のつながりがある事実は変わりません。そんな血縁関係の存在である兄弟姉妹をここで選んだのは、「周囲に振り回されることなく、現状を受け止めよう」というあなたの意志の表れです。「人から注目されても、特に相手にされなくても、私は私」と達観するタイプでしょう。

4 「知らない人」を選んだあなた

あなたの「かまってちゃん度」は50%。知らない人は初対面で未知の存在です。そのため、知らない人を選んだあなたは、相手によって「かまってちゃん度」が変わるタイプ。意気投合して心を開いた相手にはものすごく懐き、「かまってオーラ」を出します。一方、苦手な相手にはまったく関わらないようにすることも。「来るもの拒まず、去る者追わず」という意識も強いため、人間関係についてちょっとドライなところもあるようです。

いかがでしたか? 心地良い人間関係は、私たちの生活を豊かにします。ただ、人の性格は千差万別で相性も様々。親しく付き合いたい人もいれば、あまり仲良くしたくない人もいるのは自然なことです。ぜひ今回の心理テストの結果から、周囲の人達とちょうどいい距離感を保ちつつ、良い人間関係を築くヒントを見つけてくださいね。

(監修・文:占術家・伊藤マーリン/ハッピーコンパス)

※この記事は2015年03月09日に公開されたものです

伊藤マーリン(占術家)

出版社勤務を経て、雑誌の星占い連載を始め、WEBやスマホの占いコンテンツ制作などで活躍中。個人鑑定で開運アドバイスをする他、タロットや占星術、オリジナルのアストロカード®を使った講座を銀座で開講している。著書 『ザ・トート・タロット』 『コンポジット占星術』。
公式サイト:http://astrocard.net/ito/
Twitterアカウント: @Thoth_Tarot (https://twitter.com/Thoth_Tarot)

この著者の記事一覧 

SHARE