お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

さびる女は嫌! みんなが食べている「抗酸化作用が強い食品」4つ

活性酸素をご存じですか? 生きていると体の中に発生し、生活習慣病などのもとになってしまうもので、体をさびさせると言われています。そこで活性酸素の除去に期待できるのは、抗酸化作用が強い食品。女性のみなさんが食べているものには何があるのか、聞いてみました。

リコピンが効く! 「トマト」

・「美肌にもいいので」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「おいしくて幅広い料理に使えるし、栄養があるから」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「おいしくて栄養豊富で、どんな料理にも合うから」(32歳/商社・卸/販売職・サービス系)

真っ赤なトマトに含まれるリコピンは抗酸化物質のひとつ。生で食べるのもよし、トマトソースなどにもでき、いろいろな場面で取り入れられそうです。

とにかく食べやすい! 「バナナ」

・「そのまま食べたりデザートにアレンジできるため」(26歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「手軽に取れて、栄養価も高く、おいしいから」(25歳/情報・IT/事務系専門職)

・「カロリー控えめなのに腹持ちがいいし、甘くておいしい」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

甘くて食べやすいバナナですが、実はビタミンや食物繊維などのバランスがよく、抗酸化作用に優れた食品とされています。

ペクチンが含まれる! 「りんご」

・「りんごをよく食べます」(24歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「体のサビにはりんごが一番だと思うから。カリカリしていて好き」(32歳/建設・土木/技術職)

・「さびない体になるらしいから」(22歳/医療・福祉/事務系専門職)

こちらもおいしいフルーツのりんご。ペクチンという抗酸化物質が多く含まれています。

アーモンドはビタミンEが豊富

・「おいしいのと、歯ごたえが仕事中の気分転換にちょうどいいと思う」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「ナッツ類、美肌にもなると言われているから一石二鳥だと思う」(29歳/情報・IT/技術職)

・「そのままで十分おいしいし、おつまみにもなるし、小腹がすいたときにいい」(33歳/医療・福祉/専門職)

ビタミン類の中でも抗酸化作用が強いとされているのがビタミンEで、アーモンドにはたっぷり含まれているそうです。

毎日食べたい、抗酸化作用が強い食品を見てきました。いかがですか? 活性酸素は生活をする限り出てくるものですので、毎日対策をしたいところ。何かひとつでも意識して取り入れるようにすれば、随分ちがってくるかもしれませんね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数263件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年03月08日に公開されたものです

SHARE