お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ホテルの部屋に備え付けのせっけんやスリッパを持ち帰る女性の心理とは?

ファナティック

旅行や出張などでホテルに泊まったときに部屋に備え付けの備品で持ち帰ることができる物もありますが、あなたは持って帰りますか? 今回は、ホテルの備品を持ち帰るかどうかについて女性たちに聞いてみました。

Q.あなたはホテル泊まりのとき、部屋の中に置いてあるせっけんやスリッパなどの備品を持ち帰りますか?
「はい」45.5%
「いいえ」54.5%

持ち帰るという人のほうが少し少ないようですね。では、それぞれの理由についても聞いてみましょう。まずは持ち帰るという女性からです。

■料金に含まれているから

・「アメニティーはホテル代に入っているので持ち帰って使っている。重宝している」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「それも料金のうちなのに置いて帰るなんて考えられない」(28歳/ソフトウェア/技術職)

アメニティーに関しては宿泊料金に含まれているのだから使わなかったら持ち帰るのは当然と思う女性も。宿泊料金を払った時点で自分の物だと思えば、残していくのはもったいないですね。

■使えそうなものは自宅で使う

・「使い切りパックのシャンプーや化粧水だけは、使わなかったら別の機会に使えそうだから持って帰る」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「歯ブラシなどは友だちが泊まるときに使えるので、持ち帰りOKのアメニティーはもらってくるときもあるから」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

・「石けんや紅茶は持ち帰るがスリッパは持ち帰らない。消費するものは、もらってはいいのではと思うので」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

シャンプーや歯ブラシなど自宅でも次の旅行でも使えそうなものは、単純に便利だからという理由で持ち帰るようですね。

では、持ち帰らないという人にも理由を聞いてみましょう。

■持ち帰っても使わない

・「よほどいい製品なら持ち帰るけど基本的には持ち帰らない」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「家に持って帰っても邪魔になるので持って帰りません」(28歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「持って帰っても結局使わずゴミになってしまいそうだから」(31歳/不動産/専門職)

お気に入りのブランドならまだしも普通のせっけんなどは持ち帰っても使うことがないので、持ち帰らないという人も多いようですね。確かに自宅用にするにはホテルの備品は使いづらいかもしれません。

■荷物を増やしたくない

・「荷物を増やしたくないし、その場で使って捨ててしまうから」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「よっぽど気に入った持ち出し可能な石けん類なら持ち帰るときもありますが、基本荷物を増やしたくないので持ち帰りません」(25歳/その他/その他)

旅行先ではできるだけ荷物を増やしたくないという人は、小さなせっけんであっても邪魔になるよう。逆に持って行ったものを捨ててくるくらいの気持ちで荷造りする人も少なくありませんもんね。

アメニティーに関しては、好きなブランドのものだった場合持ち帰るという人が多そうですがそうでない場合はそれほどほしいと思わない人も。実際に持ち帰ったとしてもゴミになるくらいなら持ち帰らないのが賢明ですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年2月20日~3月2日にWebアンケート。有効回答数202件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年03月08日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE