お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

思わず「引越したい!」と思った瞬間1位は隣人トラブル、自分よりいい家に住む友人の家もきっかけに

思わず「引越したい!」と思った瞬間ランキング

引越し見積もり比較サイト『SUUMO(スーモ)引越し見積もり』を運営するリクルート住まいカンパニーは、「思わず『引越したい!』と思った瞬間は?」というテーマのランキングの結果をまとめた。

【東京ウォーカーが「2015年 住みたい街ランキング」発表!2位は横浜、1位は……?】

1位は「隣人が苦手な人だったとき」で、隣や上の階の騒音をうるさいと感じた人や、逆に隣人から苦情が来て嫌になったといった例があり、少し音を出すだけで、隣の部屋の人が壁をドンドン叩く、といった恐怖の体験をした人もいる。

トラブルになっていなくても「社宅での人間づきあいに疲れたから」といった意見もあった。

2位は「入学・入社・転職などのライフイベントの節目」で、通勤が便利なところへ引越したい、という願望や、子どもの入学時に合わせて住む場所を決めたい、というパターン。

3位は「自分よりいい家に住んでいる友人の家に遊びに行った後」で、高層マンションや一軒家などで憧れの暮らしをしている友人がうらやましくなってしまったケースで、中には「自分も頑張ろうと思った」と前向きに捉えている人もいた。

4位は「家に不具合が起こった時」で、雨漏りや隙間風など、住んでみて気づいた不具合が原因となっている。

5位は「ゴキブリが出たとき」で、中にはこれまでに100匹ほど見た、という回答もあった。

6位は「終電に乗り遅れることが多いとき」で、その多くは仕事や飲み会で帰宅が遅くなる時、終電時間を気にしたくない、長い通勤時間が無駄だと感じる、といった意見だった。

(エボル)

※この記事は2015年03月07日に公開されたものです

SHARE